緑区 O様邸 施工ブログ

 

 緑区のO様邸が本日より着工となりました。

昨年インターネットよりお問い合わせいただき
ご依頼いただきました。

長らくお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。

O様の大切なご自宅を精魂込めてしっかりと
施工させていtだきますので、どうぞご安心くださいませ。

出来上がりが楽しみですね。

IMG_4394

IMG_4390

 O様邸は家の上半分がガルバリウム鋼板ということで
今回は下半分の外壁と屋根枠廻りの塗装となります。

おしゃれなデザインの素敵な建物ですね。

 

それではまず、足場を架設していきましょう。

その前に・・

玄関廻りやタイルなどを保護していきましょう。

DSCF6780

DSCF6781

近隣にご迷惑をお掛けしないよう
しっかりとメッシュシートで養生していきます。

DSCF6811

 

本日はこれにて終了です。
明日は高圧洗浄を行ってまいります。

 

 

本日は高圧洗浄を行っていきましょう。

 

DSCF6814

まずは、近隣にご迷惑をお掛けしないよう
ブルーシートで養生していきましょう。

DSCF6783

 それでは洗浄していきます。

DSCF6786

 洗浄ガンを近づけながらしっかりと苔を落としていきます。
5センチ幅づつ位で根気よく洗浄していきます。

DSCF6787

DSCF6790

 雨樋の中も綺麗にしていきましょう。

 

屋根の洗浄が完了いたしました。

洗浄前の状態です。

DSCF6784

DSCF6812

 洗浄後の状態です。

DSCF6785 DSCF6813

 すっかり苔が落ち下地の状態が出てきましたね。
これだけ洗浄出来ていれば大丈夫です。

 

続いて外壁を洗浄していきましょう。

DSCF6805

外壁も苔がかなり付着していますね。

それでは洗浄していきましょう。

DSCF6806

DSCF6807

綺麗に落ちましたね。

 

その他色々と洗浄していきます。

DSCF6798

網戸や・・
DSCF6799

DSCF6809

霧除けの天場も苔が付着していますね。

DSCF6810

綺麗になりました。

 

DSCF6797

ウッドデッキも綺麗に・・

DSCF6792

DSCF6791

玄関の床や外部のブロック廻りも綺麗にしていきましょう。

以上で高圧洗浄が完了いたしました。

「いのは」の洗浄はこうした未塗装の部分も洗浄出来るところは
出来るだけ洗浄していきます。

いくら壁が綺麗になっても・・
他のところが汚れていたら残念ですものね。

家全体のことをを考えながら・・
出来る限り綺麗に仕上げていきたいでものですね。

 

 

 

 本日は床廻りの養生などを
施し、外壁の下地処理を行ってまいりましょう。

まずは、下地処理を行う前に床廻りをしっかりと養生していきましょう。

DSCF6815

DSCF6816

下回りをしっかりと固めることで、存分に作業が出来るようになります。

 

DSCF6817

エアコンの室外機の天場なども板を敷いて保護していきます。

とここで1つ・・
私なりのこだわりがあります。

DSCF6818

板の裏側に絨毯を貼り付けて、室外機に傷がつかないようにしています。

 

それでは外壁の処理をしていきましょう。

エアコンのカバーなどは取り外してしまいましょう。

DSCF6834

こうすることで裏側もしっかりと塗装できますね。

DSCF6822

 配線関係も外せるものは外していきます。

 

続いて外壁を研磨していきます。

DSCF6819

O様邸の外壁はフラットのボードが貼られており、このように各所にビス打ちが施してあります。
パテ処理が施されているのですが、経年劣化により剥がれが生じていますので、
この部分を特に念入りにペーパー処理をしていきましょう。

DSCF6820

DSCF6821

DSCF6826

全体もまんべんなく研磨していきます。

 

本日の作業は終了です。
次回はシーリング処理を行ってまいります。

 

 

 本日は外壁のシーリング処理を行っていきます。

IMG_0215

 O様邸の外壁はこのように各スパンにシーリングが施されています。
この部分も劣化がみられるので、撤去打ち替えを行っていきましょう。

まずはカッターで切り込みを入れていきます。

IMG_0218

IMG_0227

IMG_0228

続いてこのように両サイド(シーリングが密着していたところ)を更に
削り落としていきます。

IMG_0231

更にペーパーなどで整えていきます。
IMG_0232

このようになりました。
両サイドがしっかりとボードのが出ているのがわかりますね。

こうして地を出すことで、シーリングがしっかりと密着しやすくなります。
かなり手間の掛かる作業ではあるのですが、こうした処理は非常に大切だと私は考えております。

IMG_0235

続いて養生をしていきます。

IMG_0239

プライマー(シーリング密着剤)をたっぷりと塗布していきます。

IMG_0241

シーリング剤を充填し、仕上げていきます。

IMG_0242

IMG_0243

IMG_0245

明日も引き続きシーリングを行っていきます。

 

 

 本日も引き続き外壁のシーリングを行ないます。

先日と同じようにまずは、シーリングの撤去からはじめます。

DSCF6839

DSCF6842 DSCF6843

養生を施した後・・

DSCF6845

プライマーを塗布していきます。

IMG_0241

仕上げを行っていきます。

DSCF6846

養生を外して完了です。
綺麗になりましたね。

DSCF6847

DSCF6849

DSCF6850

明日は外壁の下塗りやビス頭の補修を行っていきます。

 

本日は外壁関わる窓枠等の養生及び
外壁の下塗りシーラーを塗布していきます。

DSCF6853

DSCF6852

床廻りもしっかりと養生いたします。
玄関は滑らないようにノンスリップ式のビニールで養生いたします。

 

それでは外壁にシーラーを塗布していきます。

O様邸の外壁はフラットなサイディングボードとなっておりますが
ビス廻りなどにやや劣化が見られるので、ここはしっかりとシーラーで
下地作りを行っていきましょう。

2液型のエポキシ樹脂シーラーを使用し、より密着性を高めていきたいと思います。

DSCF6854

DSCF6855

DSCF6857

 

乾燥後、状況を確認したところやはりビス廻りにやや吸い込みが見られるので、
塗布していきます。

DSCF6858

 

DSCF6859

DSCF6861DSCF6863

細かいところですが・・
パテをしっかりと密着させたいためですね。

 

次回はビス廻りのパテ処理を行っていきたいと思います。

 

 

本日は外壁の下処理として
パテ補修を行っていきましょう。

 

DSCF6869

 ビス穴の部分にパテを埋め込んでいきます。

DSCF6870

DSCF6871

DSCF6872

1回目のパテが終了いたしました。

乾燥後2回目の補修を行っていきます。

DSCF6873

DSCF6874

DSCF6875

乾燥後ペーパーヤスリで研磨していきます。

DSCF6876

DSCF6877

全体を均して完成ですね。

 

 

本日は外壁のフィラー(下塗り)及び
軒天の塗装を行ってまいります。

DSCF6879

軒天1回目の塗装です。

DSCF6881

乾燥後仕上げを行っていきます。

DSCF6882

DSCF6883

 

続いて外壁のフィラーを塗布していきます。

DSCF6884

外壁のフィラーとは下地調整材ですね。

最初に塗布したシーラーとは若干異なり、下地への密着はもちろんですが
シーラーと比較するとやや粘度があり色も白い色が付くので、外壁の仕上がりが
とても綺麗になります。

DSCF6886

 

DSCF6887

DSCF6888

真っ白になりましたね。

ここに今度は仕上げの塗料を2回乗せていきます。

 

 

 

 本日は外壁の中塗りを行っていきます。

シーラー~パテ処理~フィラーと工程をふみながら、ようやく色付けといったところです
ここまで少々時間がかかりましたが、いよいよ仕上げですね。

DSCF6904

上部のガルバリウムトタンとのバランスのとれた薄めのグレー色ですね。

DSCF6903

DSCF6905

DSCF6906

DSCF6907

DSCF6908

 中塗りが終了いたしました。

後日仕上げをおこなっていきます。

 

本日は外壁の仕上げをおこなっていきましょう。

DSCF6910

DSCF6909

DSCF6911

DSCF6912

 

DSCF6913

DSCF6914

DSCF6915

DSCF6916

 外壁の仕上げが終わりました。
とてもシンプルな綺麗な色合いですね。

次回より各種部分塗装を行っていきます。

 

 本日は部分塗装の下地処理や
屋根のシーラーなどを行ないます。

まずは破風板の下地処理を行っていきましょう。

DSCF6917

 やや塗膜剥離がおきていますので、サンダーペーパーで処理していきます。

 

続いてつなぎ目のシーリング部分を補修していきます。

DSCF6918

撤去出来るところはなるべく撤去していきましょう。

 

DSCF6919

プライマーを施し・・

DSCF6920

シーリングを充填していきます。

 

シーリング乾燥後・・
シーラーを塗布していきます。

DSCF6928

DSCF6941

DSCF6939

 

続いてタスペーサー及び屋根のシーラーを塗布していきます。

 

DSCF6866

DSCF6867

 

DSCF6865

 

DSCF6935

半分から上が塗布されたところです。

DSCF6937

DSCF6940

シーラーが塗布されました。

 

屋根の棟押さえの釘を補強していきましょう。

DSCF6921 DSCF6922

浮いている釘を打ち込んでいきます。

DSCF6931

打ち込んだ釘が再び浮いてこないよう、シーリングで補強していきます。

DSCF6932

DSCF6933

これで安心ですね。

 

 本日はバルコニーの塗装を行ないます。

O様邸のバルコニー手摺は、木造りのフェンスとなって
おりますので、防腐剤を塗布していきたいと思います。

DSCF6830

このようにもともとステイン仕上げとなっております。
まずは、研磨作業からですね。

DSCF6832

ペーパーヤスリで地道に研磨していきます。

サンダーなどを使用する方法もあるのですが、木も年月が立つと一枚一枚に
反りがでてくるので、機械的なものを使用すると、平らにあたらないため部分的なところ
があたりすぎてかえって、不自然なムラとなってしまいます。

よって地味ではありますが・・
手作業でまんべんなく削っていきます。

DSCF6833

それでは着色していきましょう。

DSCF6957

しっかりと染み込ませる感じで塗布していきます。

DSCF6956

乾燥後2回目を塗布していきます。

DSCF6961

DSCF6962

以上ですね。

 

本日は屋根の中塗りを行っていきましょう。

DSCF6942

DSCF6943

 しっかりと塗布していきます。

DSCF6944

半分から上が塗り終わりました。

DSCF6946

下屋根も塗布していきます。

DSCF6951

中塗りが完了いたしました。

 

続いて破風板など付帯部分も塗装していきます。

先日しっかりと下地を作ってありますので、後は塗るのみですね。

DSCF6948

DSCF6950

 明日仕上げを行っていきます。

 

本日は屋根の仕上げを行っていきましょう。

IMG_0249

 丁寧にしっかりと塗布していきます。

IMG_0253

IMG_0255

屋根の仕上げが完了いたしました。

IMG_0032

綺麗なダークグレーですね。

外壁の色合いとピッタリです。

 

続いて破風板や雨樋などを仕上げていきましょう。

 

DSCF6953

DSCF6954

DSCF6958

 

DSCF6960

綺麗になりますね。

色合いも外壁ととても良く似合い素敵な仕上がりとなりそうです。

 

 本日足場を解体し工事完了いたしました!

 

IMG_0057

IMG_0055

シンプルに決まった素敵なお家となりましたね。

IMG_0032

屋根も綺麗なダークグレーとなり外壁とのバランスもバッチリですね。

IMG_0058

玄関廻りも植栽がしっかりと映えて外壁の色をしっかりと引き立ててくれていますね。
玄関のブラウンもアクセントとなりとてもバランスの良い素敵な雰囲気となりました。

IMG_0035 IMG_0036

破風板や雨樋なども濃すぎず薄すぎずとても良い色合いとなりましたね。

上半分はガルバリウム鋼板の無垢は素材でしたので、今回はその味わいを
大切にされたいとのことでしたので、無塗装となりました。

下半分の外壁の薄いグレーがガルバリウムの質感を引き立て
あまり強調はしていませんが、しっかりと外壁を引き立てている
破風板と雨樋のグレー・・

そのシンプルな雰囲気をぐっと屋根のダークグレーが引き締めてくれています。

同系色でまとまった雰囲気をワンポイント的な役割で玄関ドアの
やや赤味のあるブラウンがとても強調されていて、そこにグリーンの植栽が映えることで
全体的になんとも云えない素敵なお家となりましたね。

とてもこだわりのあるご主人と奥様でしたので、私も色々と勉強になりました。

工事中もいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。

工事が終わって最後にご主人より・・

「あなたに頼んで良かったよ・・」

とのお言葉をいただいた時、職人としてとても充実した嬉しい気持ちになりました。

工事中の様々な苦労?

もその一言ですべて報われる気がしますね。

 

この度はありがとうございました。

O様ご家族のご多幸をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

「いのは」の塗装は お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田
一級塗装技能士)が 行います。

すべて私が手掛けますので、 お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。

業者選びでお悩みの方は ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。

ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。

お気軽なご連絡をお待ちいたしております。

IMG_1288

店主 濱田

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/