横浜市 戸塚区 N様邸 施工日記

 インターネットより「いのは」のホームページ
を見ていただき、ご依頼いただきました。

 

数ある業者の中からご選出いただき、ご依頼いただきましたことを
心より感謝いたします。

N様ご家族のご期待に添えるよう、私自身の経験と知恵を
いかして、しっかりと施工させていただきますので、
どうぞご安心くださいませ。

 

DSCF6247

 洋風なデザインの素敵なお家ですね。
サッシ枠などが白系なので、どんな色も良く似合うと思います。

楽しみですね・・

それではまず、足場を架設いたしましょう。

とその前に・・

足場を仮設する際に色々と回りを保護していきましょう。

熟練の足場職人たちが架設いたしますので、心配はいらないのですが
万が一に備えてということですね。

 

DSCF6256

 玄関ドアなどは傷などを付けないよう、プラダンで養生
していきます。

DSCF6255

 DSCF6254

 タイル廻りや階段なども養生していきます。

 

 DSCF6249

 エアコンの室外機の上も板を敷いておきます。

とここで・・

1つこだわり・・

DSCF6250

 板の裏側に絨毯を貼り付けてありますので
擦れても、傷がつかないようにしております。

これで安心ですね。

せっかく家を綺麗にするのですから、こういった外部器具
などを傷つけてしまっては意味がありませんからね。

塗装以外のところにも細心の注意を・・

 

足場を架設いたしました!

DSCF6281

DSCF6280

 近隣の方々にご迷惑をお掛けしないよう、
しっかりとメッシュシートで囲います。

それでは次回は、高圧洗浄を行ないます。

 本日は高圧洗浄を行ってまいります。

DSCF6282

それでは屋根から洗浄していきましょう。

DSCF6286

 屋根の汚れ方などに応じて洗浄ガンを近づけたり
遠ざけたりしながら調整していきます。

DSCF6283

 全体的にとてもきれいなのですが、よく見ると
薄っすらと全体にカビ?のようなものが付着しているのが
分かります。

DSCF6284

 ややガンを近づけながら少しずつ丁寧に洗浄していきます。

DSCF6288

 ついでに雨樋の中も綺麗にしていきましょう。
結構汚れていましたね。

続いて外壁の洗浄です。

DSCF6297

全体に苔がついていましたので、丁寧に洗浄していきます。
苔がハッキリと取れているのが分かりますね。

DSCF6299 DSCF6301

        洗浄前                  洗浄後

DSCF6292

 シャッターもこのとおり綺麗に落ちていきます。

DSCF6293

 網戸も綺麗に・・・

DSCF6294

 サッシのレールも・・・

DSCF6295

 玄関のタイルも綺麗になっていきます。

DSCF6305

 駐車場の床廻りや・・・

DSCF6296

階段廻り・・

DSCF6303

そして・・ 門塀も綺麗にしちゃいましょう。

「いのは」の洗浄は、こうして外壁や屋根以外のところも出来るだけ洗浄していきます。

ちょっとしたサービスですが、ただ塗装するのではなく
家全体のことを考えながら施工していきたいですね。

 

 

 本日は外壁のシーリング処理を行ってまいります。

 

 

N様邸の外壁はサイディングの外壁となっておりますので
外壁を塗装する前に、各所シーリング処理が必要となります。

DSCF6313

 傷み具合にもよるのですが、基本的に縦の目地(サイディングボードの継ぎ目)は撤去し打ち替えていきます。

それでは行っていきましょう。

DSCF6314

 まずは両サイドにカッターで切り込みを入れていきます。

DSCF6315

 シーリングを撤去していきます。

ここで1つこだわりポイントがあります。

DSCF6323

パット見た目は綺麗に撤去出来ているのですが・・

ここで1つ大切なことがあるのです。

DSCF6316

両サイドに薄っすらと、まだシーリングがのこっているのですね。

シーリングというのは、基本的にボードの両サイドに付着しているので、
この部分がとても大事な部分となります。

DSCF6318

 この部分を更にカッターで削ぎ落としていきます。

DSCF6317

 この薄い膜ですね。

これを根気よくガリガリと落としていきます。

DSCF6320

こんな感じですね。

出来るだけ、ボードの地を出していき、そこにプライマー(下塗り材)
を塗布することで、より密着力を確保することができるのです。

ちょっとしたことなのですが、大切なこだわりです。

続いてプライマーを塗布していきます。

DSCF6325

プライマー乾燥後、絶縁テープを貼り付けていきます。

DSCF6323

この真正面の部分はにシーリングが密着しないように絶縁テープを貼り付けていきます。

なぜこのような作業が必要かといいますと、2面接着をしたいからなのですね。

2面接着というのは、両サイドのサイディングボードのみにシーリングを接着することで、奥のジョイナー部分との間に遊びができます。

こうすることで、サイディングボードに収縮や揺れなどが起きた時場合でも引っ張られないようになるのです。

この絶縁テープは特殊な素材でできているので、シーリングが密着しないように出来ています。

DSCF6326

シーリングを充填していきます。

 DSCF6328

 DSCF6329

下からなじませながら・・

DSCF6330

 上から下ろして仕上げていきます。

DSCF6331

 このようになりました。

 明日も引き続きシーリング作業を行っていきます。

 本日も引き続き外壁のシーリングを行ってまいります。

先日と同じくまずは撤去作業からですね。

DSCF6332

 DSCF6333

 ガリガリ・・

 

 DSCF6336

プライマーを塗布していきます。

しっかりと吸い込ませるよう、たっぷりと・・

DSCF6334

 絶縁テープを張っていき・・

DSCF6337

 充填していきます。
充填する時に気をつけることは、空気を入れないことですね。

DSCF6338

 写真ではちょっと分かりづらいですが、サイディングボードに
やや浮きが見られましたので、ビス止めして浮きを押さえていきましょう。

 DSCF6339

しっかりと入っていったので大丈夫です。
ご安心くださいませ。

もちろんビスはステンレスです。

DSCF6341

 DSCF6340

 本日の作業は終了です。

明日も引き続きシーリング作業を行ってまいります。

 本日も引き続きシーリング処理を行っていきましょう。

 

DSCF6352

 先日と同じように、シーリングをすすめてまいります。

DSCF6355

 DSCF6342

バルコニーの笠木(手摺り)の下に幕板が付いていまして、
その上にこのようにシーリング処理が施してあります。

劣化しているようなので、ここも撤去していきましょう。

DSCF6343

 DSCF6344

 ガリガリと削いで表面を削っていきます。

DSCF6346

 角も少し削って、シーリングが密着しやすいようにしていきます。

DSCF6353

 プレイマー処理を行ない、シールしていきます。

 幕板をシーリングしていて、1つ気になったので、
笠木のカバーを外してみました。

DSCF6347

 DSCF6349

 防水テープが劣化してだめになっていましたので、
ここもシール処理しておきました。

DSCF6351

 ただ、例えこの部分から水が入ったとしても、内部はしっかりと
サイディングボードが被せてあり、シール処理も施されて
いるようなので、特に心配はないと思います。

こうしておけばより安心といったところでしょうかね。

 

次回もまだまだ、シーリングが続きます。
頑張っていきましょう。

 

 引き続き外壁シーリングを行っていきましょう。

先日と同様、まずは撤去を行ない養生していきます。

DSCF6357

 DSCF6358

プライマーを施し・・

DSCF6364

 シーリングしていきます。

これで縦目地は完了いたしました。

かなりメーター数がありましたので、ちょっと時間がかかりましたね。

 

 続いて枠廻りのシーリングを行っていきましょう。

 

DSCF6370

既存のシーリングよりも幅を広くとることで、3角形の幅を広げます。
こうすることで、既存のシーリングを活かしつつ厚みを確保することができます。

DSCF6369

 表面に油分が浮いてホコリがついているので、軽く脱脂していきます。

DSCF6371

プライマーを施し・・

DSCF6359

充填していきます。

DSCF6360DSCF6361

 換気口やエアコンカバー廻りなどもシールしていきます。

 

 テープを剥がして・・

 DSCF6380

 DSCF6382

 DSCF6378

シーリング終了です。

 

次回からは外壁の養生作業には入ります。

 本日は外壁の養生作業を行ってまいります。

 

DSCF6387

 枠廻りなどをしっかり養生していきます。

小さな窓などは基本的に塞いでいきますが、お風呂場など換気したいところなどは、
開閉できるようにしていきます。

その際、お客様と相談しながら、空けたいところなどを確認しながらすすめていきます。

DSCF6389

 シャッターなどは開閉出来るよう養生していきます。

DSCF6388

DSCF6390

 その他細部も養生していきます。

DSCF6383

エアコンのカバーなどは外してしまいましょう。
そのまま養生してしまう方が、作業としては楽なのですが
取り外せるものは取り外して塗装することで、器具の裏側もしっかり塗装することができます。

DSCF6385

この方がちゃんと塗装できますね。

DSCF6393

 玄関ドアなどは開閉出来るよう、養生していきます。

特にドアは、傷などをつけないよう更に内側にプラダンを入れて
養生します。

DSCF6392

床などはお客様が滑らないように、ノンスリップ式のビニールを敷いていきます。

DSCF6394

 DSCF6398

植木廻りなどは、出来るだけ通気を確保できるように養生していきます。

通気をできるようにしてあげないと、枯れてしまうからですね。

下回りなどは特に、塗料が飛散しやすいので、ブルーシートでしっかりと囲います。

DSCF6395

見切りのラインもしっかりと・・

 

養生というのは、廻りを汚さないといった目的と、もう一つ大切なこととして、仕上げのラインを
綺麗にするといったことがあります。

この部分をいい加減に行ってしまうと、ウネウネと曲った線になったり、アチコチはみ出したりといったあまり綺麗ではない仕上がりとなってしまします。

私は1つのこだわりとして、ガムテープなどで見切りを付けずに、より目の細かいテープなどで見切りを付けるようにしています。

こうすることで、仕上がったときのラインがとても綺麗な線となります。

 

 

 養生作業や外壁の下地処理も終わりいよいよ
塗装に入りたいと思います。

しっかりと下地処理を施し、養生を完璧に行えば
あとは、丁寧に塗装するのみ・・

それでは下塗りをしていきましょう。

DSCF6396

丁寧に塗装していきます。

何を丁寧にといいますと・・・

ただ、ダダーと塗るのではなく、しっかりと整えながら塗装するということでしょうか?

材料を配り・・
均一に均しながら・・

最後に重要なのが・・

縦なら縦にしっかりと整える・・ここが非常に重要ですね。

下塗りといえど、綺麗に・・ですね。

 

DSCF6397

 DSCF6400 DSCF6403

 DSCF6405

 続いて軒天の塗装も行っていきます。

DSCF6401

 DSCF6404

 軒天の色は仕上げの色です。

外壁とは材料も違い、つや消しのアクリル樹脂を塗布していきます。

乾燥後仕上げを行っていきます。

 

 先日外壁の下塗りが完了いたしましたので
今日は中塗りを行っていきましょう。

 

DSCF6413

 下塗りと同じように塗装していきます。
ここでもやはり・・整える・・は大事ですね。

DSCF6418

 DSCF6419

 DSCF6420

 次回は仕上げを行ってまいります。

 

 

 本日は外壁及び軒天の仕上げを行っていきましょう。

 

DSCF6422

中塗りと同様、丁寧に仕上げていきます。

DSCF6421

 DSCF6424

 DSCF6428

DSCF6429

 とても落ち着いた綺麗なアイボリー色ですね。

続いて軒天も仕上げていきます。

DSCF6434

 

次回より部分塗装や屋根の塗装に入っていきます。

 

 

 外壁の塗装も終わり本日より部分塗装
の処理を行っていきます。

まずは破風板などの処理を行っていきましょう。

DSCF6372

 破風板の継ぎ目などをシーリング処理していきます。

カッターで既存のシールを撤去します。

DSCF6373

DSCF6375

プライマーを施しシールしていきます。

続いて幕板の処理を行っていきましょう。

DSCF6435

長年風雨で少々傷みがでていますね。

まずはペーパーヤスリで研磨していきましょう。

DSCF6436

DSCF6437

続いてエポキシ樹脂で処理をしていきます。

DSCF6438

 同時進行でシャッターも塗装していきましょう。

DSCF6445

DSCF6447

DSCF6448

 DSCF6453

DSCF6444

綺麗になりますね。

 

 本日も部分塗装を行ってまいります。

それでは破風板に下塗りを施していきましょう。

DSCF6439

 2液性のエポキシ樹脂を塗布していきます。

DSCF6441

 細かいところは刷毛などで・・

DSCF6440

 乾燥後色付けをおこなってまいります。

DSCF6457

 

DSCF6455

 DSCF6454

 DSCF6456

 今回の色ももちろん手作りです。
外壁のアイボリーと調和するよう、やや赤味を強調し作成いたしました。

たまたまですが・・

既存の色と似ていますね。

 

 DSCF6459

 雨樋も一緒に塗装していきます。

綺麗になりますね。

乾燥後仕上げを行っていきます。

 

 

DSCF6460

 DSCF6461

 DSCF6462

DSCF6463

 本日の作業は終了です。

 

 本日は屋根の下地処理を行っていきましょう。

DSCF6465

 このように釘がういている個所がたくさんありましたので、打ち込んでいきましょう。

DSCF6466

 よりしっかりと効かせたいところがありましたので、ステンビスを打ち込んでおきました。

DSCF6467

 DSCF6468

 このような感じですね。

屋根の形状や立地などによりますが、釘の浮きやすいところがありますので、そういったところはビスで打つことで、より効かすことができます。

 

打ち込んだ釘の頭に、シーリングを盛り付けて補強していきます。

DSCF6469

今までたくさんの家を塗り替えてきましたが、塗替えをする際ほとんどの家がこのように釘が浮いてきています。

ではなぜ・・釘が浮いてきてしまうのか?

と考えた時に、主観ではありますが私は風の振動と考えます。

長年の風で棟押さえが振動することで、少しずつ少しずつ浮いてきてしまうのではないかと
思います。

塗装をすることで、ある程度は塗膜が釘を押さえてくれてくれるので大丈夫かとは思いますが、釘が外れてしまって棟押さえが吹き飛んでしまったら大変ですからね。

そこで思いついた私の出来ること・・

そこでシーリングを盛り付けてしまうことで、釘を押さえつけてしまおうと思ったわけです。

ただ、釘といいましても100個所以上もあることもあり、少々手間の掛かる仕事です。
その中でも、より美観もということで、出来るだけ美しく・・・盛り付けております。

些細なことですが・・私はとても大切なことだと考えておりますので、手間を惜しまず頑張っております。

 

続いて棟廻りのシーリングを行っていきます。

DSCF6494

DSCF6495

 これでOKですね。

 

本日は部分塗装を行っていきます。
軒裏換気口やシャッターBOXなどを塗装していきましょう。

まずは、下塗りですね。

DSCF6486

 DSCF6485

  乾燥後中塗りを行っていきましょう。

 DSCF6489

 DSCF6491

 乾燥後仕上げを行っていきます。

 

 

 続いてエアコンのカバーを取り付けていきましょう。

先日外壁を塗装するために、取り外しておいたものですね。

DSCF6481

DSCF6384

 取り外した時のビスは鉄のビスでしたので・・・

 

今回は・・

DSCF6482

DSCF6483

 ステンレスのビスで新たに打ち込んでおきますね。

DSCF6480

 

 下穴を空けたところにも、しっかりとシーリングを充填していきます。
ちょっとしたことなのですが・・ここはこだわりですね。

DSCF6484

OKです。

後日これも塗装しておきますね。

DSCF6525

綺麗になりましたね。

 本日は各種部分塗装の仕上げなどを
行っていきます。

DSCF6496

DSCF6492

 DSCF6493

 DSCF6530

水切り廻りを塗装していきます。

DSCF6534

 

 

 

 

 本日は屋根のタスペーサーを装着していきます。

 

タスペーサーとは

IMG_2433 IMG_2426
縦の目地                        横の隙間

通常屋根というのは,写真で解るとおり
縦の目地と横の隙間があります。

塗装により塗膜をつけることで、この隙間が
埋まってしまい、逆に雨漏りや湿気による野路板(屋根そのものの板)
を腐らせてしまうといった、問題が多く発生いたしました。

なぜ、雨漏りにつながってしまうかといいますと、縦の目地というのは
塗装では比較的埋まりにくいのですが、横の隙間が埋まりやすいため

縦の目地から入り込んだ水が、本来なら横の隙間から流れていくのですが
ここで流れることができずに、逆流していってしまい、雨漏りを起こすのです。

また、中途半端に埋まり、隙間が小さくなることで、毛細管現象が発生し
水が逆流していくとも考えられています。

IMG_2427

そこで私は、この隙間を確保するために写真のような、ポリカーボ製の
タスペーサーというクサビを入れています。

IMG_2426 IMG_2427
この状態で塗ってしまうと完全に塞がってしまうため、タスペーサーを入れていきます。

 IMG_2429
隙間が確保されたのがわかりますね。

 

IMG_2434 IMG_2432

縦の目地に対して左右に入れていきます。

こうすることで、塗装をしても、適度に隙間が確保され
従来の通気や水の流れを確保することができるのです。

少し手間の掛かる作業ですが、これは非常に大切な作業の一つ
であります。

 

 DSCF6499

 DSCF6501

 DSCF6502

隙間が確保されているのが分かりますね。

 

本日は屋根の塗装を行っていきましょう。

まずは、シーラーから塗布していきます。

DSCF6506

 しっかりと染み込ませるように、塗布していきます。

DSCF6507

 シーラー完了です。

写真だとよくわからないですね。

DSCF6508

 少し艶やかになっております。

 

 乾燥後中塗りを行っていきます。

DSCF6513

DSCF6510 DSCF6512

 細かいところは、刷毛や小さなローラーで塗装していきます。

DSCF6511

 DSCF6514

 DSCF6515

 中塗りが完了いたしました。

 

 本日は屋根の仕上げを行っていきます。

それでは、塗装していきましょう。

DSCF6516

 DSCF6521

 DSCF6522

 DSCF6523

DSCF6531 仕上げが完了いたしました。
とても落ち着いた綺麗なブラウンですね。

 

本体の塗装もほぼ完了いたしましたので
本日は各種サービス工事をさせていただきたいと思います。

 

DSCF6498

 バルコニー手摺のカバーが劣化していましたので、処理していきます。
上部付け根のところをシーリングしていきます。

DSCF6528

 乾燥後塗装していきましょう。

DSCF6527

 表札廻りの色褪せているところを、塗装しちゃいます。

DSCF6536

 DSCF6537

 キリッと綺麗になりましたです。

DSCF6526

 門塀も綺麗に・・

DSCF6533

 今回は少し暖色系の暖かみのある色合いで仕上げてみました。

 

 DSCF6535

 いよいよ完成間近ですね。

後日足場を解体し、完了いたします。
足場を外すとガラッと雰囲気が変わりますので楽しみですね。

 

本日足場を解体し工事完了いたしました。

 

DSCF6247

 施工前の写真です。

DSCF6540

 施工後の写真です。

とても明るい素敵なお家となりましたね。

既存の色はやや黄色味のあるクリーム系の色合いでしたが、今回は既存よりも赤味のある
とても綺麗なアイボリー色となりました。

この色は私個人もとても好きな色で、赤味と黄色味のバランスがとても良く、
時間や陽のあたり方などで、色々な顔を見せてくれます。

 

 

DSCF6509

 既存の屋根の色です。

DSCF6531

 今回の仕上げた屋根の色です。

ガラリと変わりましたね。

既存の色も綺麗な色でしたが、今回はグッと引き締まった感じの
ブラウンですね。

外壁との雰囲気もとても良く合う素敵な色合いですね。

 

 

 

 DSCF6542

 雨樋や破風板などの色も外壁と調和するよう、程よく色味を加えながら・・
手作りで調合いたしました。

雨樋と軒裏の換気口との色は同じように見えますが、実は少し違うんですよ・・

なぜかといいますと・・

対比する色が違うからですね。

換気口は軒裏の白と対比するので、雨樋の色と同じ色を塗ってしまうと
かなり濃く(赤味が強くピンク色っぽく)なってしまうんですね。

雨樋は外壁の色と対比するので、やや赤味を強くしたアイボリーとなっております。
ですが、外壁の赤味がアイボリーの赤味を押さえてくれているのですね。

ちょっとした・・こだわり?

 

 

 

 

DSCF6526

 

DSCF6541

 門塀の色は質感を重視しつや消しの落ち着いた仕上がりとしてみました。
こちらもやはり既存よりも赤味の強い色合いとなっております。

 

  というわけで、何事もなく無事に工事を終えることができました。
工事中も色々とご協力いただきありがとうございました。

 

お車の移動などご不便をお掛けしたことと思います。

毎朝ご夫婦で笑顔でお出迎えいただき、また、毎日の作業内容にもとてもよく関心を向けていただき、喜ばれる姿が日々の私の励みとなりました。

終わって見れば「あっと」言う間のことなので、少々寂しさも残りますが

工事が終わって、終わりではありませんので、今後経過を見ていきながら
何か不具合など出ましたら、どうぞ遠慮なくお申し付けください。

 

それでは・・

N様ご家族のご多幸をお祈りいたします。

ありがとうございました!

 

「いのは」の塗装は お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田
一級塗装技能士)が 行います。

すべて私が手掛けますので、 お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。

業者選びでお悩みの方は ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。

ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。

お気軽なご連絡をお待ちいたしております。

IMG_1288

店主 濱田

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/