横浜市 瀬谷区 K様邸 外壁 屋根塗装 部分塗装 

 本日は各所部分塗装を行なってまいります。

その前に、色作りですね。
「いのは」の塗装では、外壁と屋根の色は基本的に
見本帳よりお選びいただいているのですが、部分塗装に関しては
私が手作りにて調合いたします。

外壁やその家の雰囲気を大切にしながら、微妙な色味を吟味して
作成していきます。

DSCN2020

 今日は、水切りなど黒い部分の色を作ってみます。
一口に黒と言ってもその色合いは様々です。

DSCN2021

 出来上がりました。

上の写真のグレーっぽい色が今回の黒です。
グレーっぽい色の左側が原色の真っ黒ですね。

この色だけで見ますと、一瞬「えっ」っと思いますよね。
「黒じゃないじゃん」と・・・

でもこれが不思議なところで、塗っていくと黒に見えるんです。

DSCN2025

DSCN2026

 どうですか?
黒ですよね。
この色が上の写真の、あのグレーみたいな色なんです。
面白いですよね。
対比効果といった錯覚なんですね。

私はいつも調合する時、必ずその家の対比色を意識します。

黒は黒でも黒ではない色を作りますし、同じように白は白でも白でない色を作ります。

これを・・
黒だからと真っ黒を塗ってしまうと、外壁などと調和できなくなってしまうのですね。

調和させつつ引き締めるみたいな感じでしょうか。

私はつくづく思うのですが、家の塗装というのは
簡単にやってしまえば、簡単・・

深くこだわればこだわるほど、色1つとっても本当に難しいものです。

 

 

 

 

 

 

「いのは」の塗装は お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田
一級塗装技能士)が 行います。

すべて私が手掛けますので、 お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。

業者選びでお悩みの方は ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。

ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。

お気軽なご連絡をお待ちいたしております。

IMG_1288

店主 濱田

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/