横浜市 瀬谷区 M様邸 屋根塗装 下塗り

昨年ご縁があり、外壁屋根塗装のご依頼をいただきました。

 

大変長くお待たせしてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。

M様の大切なご自宅を、精魂込めてしっかりと施工させていただきますので
短い間ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

IMG_2687

 高台にある立派なお家です。
下回りがタイル張りになっているおしゃれなお家ですね。

それでは、足場を架設していきたいと思います。

 

DSCF6547

 見上げるような立派な足場となりました。

近隣の方々のご迷惑をお掛けしないよう、メッシュシートでしっかりと養生していきましょう。

後日高圧洗浄を行ないます。

 

 それでは本日は高圧洗浄をおこなっていきましょう。

 

高圧洗浄機を使用して、洗浄していきます。

 DSCF6548

 まずは、隣接している方にご迷惑をお掛けしないよう、ブルーシートで養生していきます。

DSCF6553

 では屋根から洗浄していきましょう。

DSCF6549

 洗浄前の状態です。
苔がビッシリと生えていますね。

これは洗がいがありそうです。

DSCF6550

 一定の距離を保ちながら、少しずつ洗浄していきます。
苔などの付き具合などで、ガン機を近づけたり離したりしながら、調整していきます。

DSCF6551

みるみる苔が取れていきますね。

DSCF6552

雨樋の中も綺麗にしていきましょう。

DSCF6562

DSCF6563

洗浄後の写真です。
すっかり綺麗になりましたね。
これだけ落ちれば十分ですね。

続いて外壁も洗浄していきます。

DSCF6557

見た目は意外と綺麗だったのですが、やはり洗浄していくと
このように苔が付いているのがわかりますね。

綺麗になっていきます。

DSCF6561

要壁もこのとおり。

DSCF6546

洗浄前・・

DSCF6564

洗浄後
やはり染みのようなものは少しのこりますね。
でも大丈夫ですので、ご安心を。

DSCF6556

バルコニーの床も綺麗になります。

DSCF6554 DSCF6555

網戸やサッシのレールなども、綺麗にしていきましょう。

DSCF6558

階段廻りも綺麗に・・

DSCF6560

お隣さんと共同の階段なので、ついでにお隣さんのタイルも洗っておきましょうね。

以上で洗浄が終わりました。
次回より、外壁の下地処理を行っていきます。

 

 本日は外壁のクラック補修を行っていきましょう。

 

DSCF6565

 写真のようなクラックが復数あるので、Vカットシーリングをしていきましょう。

DSCF6566

 Vカットを施し、クラックをこのように大きく削り取ってしまいます。
削り取ることで、シーリングの接地面積を広げ、よりクラックに追従することができます。

DSCF6569

 シーリング剤をより密着させるためのプライマーを塗布していきます。

 

DSCF6570

 シーリングを充填していきます。

DSCF6573

このような感じになりました。

DSCF6572

ただこのまま塗装してしまうと、ミミズ腫れのような跡になってしまい、仕上がりの
美感を損ねてしまうので、シーリング乾燥後、更に色々と手を加えていきます。

 

 本日は養生作業を行っていきましょう。

 

M様邸の外壁は一部このようにタイル張りとなっているので、養生していきます。

DSCF6580

DSCF6581

 バルコニーの床廻りやサッシなども養生していきます。

 

 

DSCF6585

フェンスなどは、外してしまいましょう。

DSCF6586

DSCF6587

DSCF6588

衣紋掛けも外してしまいましょう。

DSCF6589

これで裏側もしっかりと塗装できますね。

養生は途中となりますが、後日引き続き残りの養生を行っていきます。

 

 

 

 続いて各所シーリング作業を行っていきたいと思います。

 M様邸の外壁はモルタル使用なので、外壁そのものはひび割れ箇所の
補修しかないのですが、付属する器具やサッシの取り合いの部分など、
必要とする所にシーリングを施していきたいと思います。

 

DSCF6577

 こうしたバルコニーの笠木廻りなどのシーリングが劣化しているので、打ち替えていきましょう。

DSCF6574

 DSCF6594

 撤去出来るところは撤去し、プライマーを塗布していきます。

DSCF6597

 シーリングを充填していきます。

DSCF6599

 これでOKですね。

その他色々とシーリングしていきましょう。

バルコニーのサッシ廻りから以前雨漏りしたことがあるので、窓枠廻りもシーリングしていきます。

DSCF6604

DSCF6596

DSCF6605

ガッチリとシーリングしておきました。

DSCF6607 DSCF6606

その他色々とシーリングしていきましょう。

DSCF6608 DSCF6610

DSCF6612 DSCF6613

DSCF6611

意外と軽視されがちですが、アンテナの取付部分もシールしておきましょう。

この部分は、雨水が線を伝わってかなりの水が流れてくるところなのですね。

ダイレクトで躯体に釘を打ち込んであるので、ここから水が染み込み内側の
板を腐らせてしまう恐れがあるのでは・・と私は考えております。

 

 

本日は引き続きクラック補修を行っていきたいと思います。

 

DSCF6565 DSCF6566

              クラック                           Vカット

DSCF6573

このようにシーリング補修をしたところへ、第2の処理をしていきます。

DSCF6592

まずは部分的にシーラー(下地密着材)を塗布していきます。

DSCF6600

シーラー乾燥後、シーリングの段差を消していくための作業を行っていきます。

DSCF6601

廻りを丁寧にぼかしていきます。
このぼかしの作業が非常に大切であります。

この作業をいい加減に行うと仕上がりに非常に影響してきます。
少々手の掛かる作業なのですが、怠ってはなりません・・・

DSCF6602

このような感じになりました。

DSCF6603

これで一度乾燥させます。
その間、色々と養生などをしていきながら・・

続いて2度めの肉付けを行っていきます。

DSCF6615

乾燥後このようになっておりますが・・

そこへ更にもう一度盛り付けしていきます。

DSCF6616

ポイントは前回よりもひと回り大きくカバーしていくことですね。

DSCF6617

ゴシゴシと地道にぼかしながら・・

DSCF6618

このようになりました。

DSCF6614

DSCF6619

DSCF6621

これでようやく下地が出来上がりました。

後日この部分に第3の補修を行っていきます。

まだまだですね。

 

 本日は残りの養生作業と外壁の下塗り(シーラー)を
塗布いたしました。

 

DSCF6640

 玄関ドアなどは開閉出来るよう養生いたしましす。

DSCF6641

 床廻りもビニールシートでしっかりと養生していきます。

DSCF6639

 植木などはあまり密閉しないよう気を付けます。

DSCF6638

 階段廻りはノンスリップ式の養生シートで養生していきます。
通常のビニールですと滑るので、危険ですからね。
結構長い階段でした・・

 

養生終了後、外壁の下塗り(シーラー)を塗布していきます。

DSCF6642

近年の塗装工程としては、下塗りんいフィラーといったもう少し粘度のある
白い下塗り材を1回目に塗布するのが主流ですが、下地の状況などを考慮しながら
フィラーの前にシーラーといった透明の下塗り材を塗布することが多々あります。

シーラーというのは粘度が非常に少なく、より既存の外壁に浸透しまた密着性に長けているためですね。

本日の作業は終了です。

明日は外壁クラックの第3の工程を行っていきます。

 

本日は外壁のクラック補修の第3工程を行ないます。

 

DSCF6618

前回このように処理出来たところへ、廻りの外壁との模様を合わせていきます。

DSCF6643

 専用ガンを用いてパターンを吹き付けていきます。

既存の模様と出来る限り同じになるよう、塗料の粘度やパターンの大きさなどを
調整しながら、仕上げていきます。

DSCF6645

DSCF6646

 

DSCF6644

このような感じになりました。
これで、クラックの補修は終了です。

 

一工程ずつ丁寧にすすめていきながら、ようやく完成いたします。
乾燥時間や工程を丁寧にすすめていくと、3日ほどかかりましたね。

ようやく本来の塗装工程に入れそうです・・(笑)

パーッと塗ってしまえば簡単なのですが、それでは意味がなくなってしまいますからね。
少々手間が掛かりますが、やはりしっかりとした下地作りをしていきたいものです。

ここにどれだけ手を加えられるか・・が非常に大切だと私は考えております。

それでは、下塗り(フィラー)を施していきましょう。

今日は軒天の下塗りを塗装していきます。

DSCF6654

DSCF6649

 

明日より外壁の塗装にはいります。

 

 本日よりいよいよ外壁の下塗りには入ります。

 

M様邸の外壁はモルタル外壁ということもあり
外壁のひび割れが少々多かったので、通常の平塗り工法ではなく
マスチック工法(多孔質ローラー使用)といった厚塗り工法を行います。

マスチック工法というのは、通常の毛質のローラーではなく、特殊な網目になっている
ローラーを使用していく工法です。

そのローラーを使用することで、通常のローラー工法よりも、より塗膜厚が付けられるように
なります。

IMG_1697  IMG_1698
平塗り工法                  マスチック工法

写真のようにこれだけの厚みが違います。
こうすることにより、より、ひび割れに対する追従性を確保します。

それでは塗り方を披露させていただきます。

IMG_2206

まずは、材料を撒き・・

IMG_2207

横に転がし、ムラを切ります。

IMG_2208

縦にならして仕上げていきます。

IMG_2209

これで仕上がりです。

簡単そうには見えますが、これが意外と難しくかなり技術を必要とします。

ローラー工法の基本がしっかりとしていて、尚且つ、スピード無ければ
すぐに表面硬化してしまい塗りつなぎとなってしまいます。

① 基本的なローラーの操作
② スピード
③ 一瞬でムラを見る目
④ 塗料が乾燥していく時間を、感じる感覚

以上が備わっていて初めて仕上げることができるのです。
特に④の感覚は理屈ではないので、この部分はかなりの経験を要します。

DSCF6658

DSCF6655

DSCF6661

DSCF6662

本日は以上です。

明日残りを塗装していきましょう。

 

本日は残っている下塗りを行ない、
先日行った下塗り部分へ中塗りをしていきたいと思います。

DSCF6670

DSCF6671

 これで、下塗り(マスチック工法)が完了いたしました。

それでは先日下塗りをしたところへ中塗りをしていきます。

DSCF6666

軒天も中塗りしていきます。

DSCF6669

DSCF6672

 

DSCF6674

 

本日の作業は終了ですね。

 

 本日は外壁の中塗り~仕上げと行っていきます。

DSCF6675

 残っていた中塗りを行っていきましょう。

 

中塗り完了後、先日中塗りを行ったところから、仕上げを行っていきます。

DSCF6676

DSCF6680

 丁寧に1つ1つ仕上げていきます。

いつも思うことなのですが、塗りだすと早いものですね。
塗装は本当に下地作りだなあとつくづく感じますね。

DSCF6684 DSCF6685

 

DSCF6686 DSCF6687

DSCF6677

これで外壁の方はほぼ終了ですね。

次回より部分塗装に入っていきたいと思います。

 

 

外壁の塗装も終わり、本日より各種部分塗装に
入っていきたいと思います。

 

DSCF6689

M様邸の外壁はこのように、幕板が付属されています。
既存は外壁と同じように吹き付け仕上げとなっていまして、既存のように
仕上げるのであれば、同色となります。

ですが・・

今回はこの幕板部分を色分けしていきたいと思います。

DSCF6690

落ち着いた感じのブラウンで塗装していきましょう。
DSCF6691

 乾燥後仕上げていきます。

DSCF6692

 仕上がりました。
やはりガラッと変わりましたね。

ブラウンもあまりハッキリとしすぎた濃いめの焦げ茶よりも、ややトーンの落ちた
焦げ茶で塗ることで、アクセントでありながら・・

あまりハッキリとしない感じで調和する形がいいですね。

 

続いて同時進行で雨樋などを塗装していいきます。

DSCF6702

DSCF6705

 既存はグレーの雨樋だったのですが、今回はここもやはり変えていきましょう。

サッシの枠がブロンズ系のいろなので、何となくサッシを意識した感じの
ブラウンに調合し塗装いたしました。

DSCF6704

 

 明日も引き続き雨樋など各種部分塗装を行っていきます。

 

 本日は磁器タイルの吸水防止剤を塗布していきます。

M様邸の外壁下回りの一部が磁器タイル使用となっているので
この部分に吸水防止剤を塗布していきます。

吸水防止剤を塗布することで、タイルの目地(モルタル)が水を
吸わなくなるので、目地部分の劣化を押さえることができます。

それでは塗布していきましょう。

 

DSCF6707

 目地部分に染み込むよう、たっぷりめに塗布していきます。

DSCF6708

DSCF6710

 1回目の塗装が完了です。

 

乾燥時間をおいて2回目の塗装を行っていきましょう。

DSCF6711

DSCF6713

DSCF6714

これで終了ですね。

乾燥すると見た目は全然分からなくなってしまいます。

しぜんな仕上がりといったところですね。

 

続いて各種鉄部のサビ止めを塗布していきます。

 

DSCF6696

M様邸の鉄部は焼付のトタンとなっているのですが、やや劣化が見られ、所々
錆びているところがあるので、全体に錆止めを塗布していきます。

 

DSCF6697

ペーパーヤスリで処理していきながら、錆止めを塗布していきます。

DSCF6701

DSCF6717

 サッシの水切り部分も塗布していきます。

DSCF6716

DSCF6715

 屋根の棟押さえも塗布していきましょう。

そして・・

ここで1つこだわりとして棟押さえの釘の部分にシーリングを
盛り付けていきましょう。

 

DSCF6718

DSCF6719

釘が再び浮いてこないようシールを盛り付けていきます。

 

ではなぜ・・釘が浮いてきてしまうのか?

と考えた時に、主観ではありますが私は風の振動と考えます。

長年の風で棟押さえが振動することで、少しずつ少しずつ浮いてきてしまうのではないかと
思います。

塗装をすることで、ある程度は塗膜が釘を押さえてくれてくれるので大丈夫かとは思いますが、釘が外れてしまって棟押さえが吹き飛んでしまったら大変ですからね。

そこで思いついた私の出来ること・・

そこでシーリングを盛り付けてしまうことで、釘を押さえつけてしまおうと思ったわけです。

ただ、釘といいましても100個所以上もあることもあり、少々手間の掛かる仕事です。
その中でも、より美観もということで、出来るだけ美しく・・・盛り付けております。

些細なことですが・・私はとても大切なことだと考えておりますので、手間を惜しまず頑張っております。

 

 本日は屋根のタスペーサー及び下塗り(シーラー)を塗布していきます。

DSCF6727

 

それではタスペーサー処理をしていきましょう。

 

タスペーサーとは

IMG_2433 IMG_2426
縦の目地                        横の隙間

通常屋根というのは,写真で解るとおり
縦の目地と横の隙間があります。

塗装により塗膜をつけることで、この隙間が
埋まってしまい、逆に雨漏りや湿気による野路板(屋根そのものの板)
を腐らせてしまうといった、問題が多く発生いたしました。

なぜ、雨漏りにつながってしまうかといいますと、縦の目地というのは
塗装では比較的埋まりにくいのですが、横の隙間が埋まりやすいため

縦の目地から入り込んだ水が、本来なら横の隙間から流れていくのですが
ここで流れることができずに、逆流していってしまい、雨漏りを起こすのです。

また、中途半端に埋まり、隙間が小さくなることで、毛細管現象が発生し
水が逆流していくとも考えられています。

IMG_2427

そこで私は、この隙間を確保するために写真のような、ポリカーボ製の
タスペーサーというクサビを入れています。

IMG_2426 IMG_2427
この状態で塗ってしまうと完全に塞がってしまうため、タスペーサーを入れていきます。

 IMG_2429
隙間が確保されたのがわかりますね。

 

IMG_2434 IMG_2432

縦の目地に対して左右に入れていきます。

こうすることで、塗装をしても、適度に隙間が確保され
従来の通気や水の流れを確保することができるのです。

少し手間の掛かる作業ですが、これは非常に大切な作業の一つ
であります。

DSCF6721

DSCF6723 DSCF6724

DSCF6725

 

 

 続いて下塗りを塗布していきます。

DSCF6730

 シーラー塗布前・・

DSCF6728

 たっぷりと染み込ませるようしっかりと塗布していきます。

DSCF6731

DSCF6732

 シーラーが塗布されました。

DSCF6733

 しっかりと染み込みましたね。

 

 シーラー乾燥後、本日は細かいところを中塗りしていきましょう。

DSCF6734

DSCF6735

DSCF6736

DSCF6737

DSCF6738

 

本日の作業は終了です。

 

 

 

 

「いのは」の塗装は お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田
一級塗装技能士)が 行います。

すべて私が手掛けますので、 お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。

業者選びでお悩みの方は ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。

ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。

お気軽なご連絡をお待ちいたしております。

IMG_1288

店主 濱田

 

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/