横浜市 瀬谷区 H様邸 外壁 屋根塗装工事 外壁下塗りマスチック(厚塗り)工法

 本日は外壁の下塗りを行っていきます。

H様邸の外壁はモルタル外壁にリシン吹付け仕上げとなっておりますので
一般的な平塗り工法と、よりひび割れを防ぐべく厚塗り工法をご提案させていただきましたところ厚塗り工法をご希望でしたので、厚塗り工法を行ってまいりたいと思います。

 

 

  img_3850 img_3851
平塗り工法                  マスチック工法

通常平塗り工法は毛質のローラーを使用して塗装していくのですが、厚塗り工法は
下の写真のような網目になっているローラーを使用していきます。
それにより、波型の模様が付き、厚塗りとなります。

この下塗り自体が弾性の塗料であるため、厚塗りをすることにより
ひび割れなどに追従すると言う訳でございます。

それでは塗装を行っていきましょう。

IMG_2206

まずは、このように材料を撒きます。

IMG_2207

横に転がし、ムラを切ります。

IMG_2208

縦にならして仕上げていきます。

IMG_2209

これで仕上がりです。

簡単そうには見えますが、これが意外と難しくかなり技術を必要とします。

ローラー工法の基本がしっかりとしていて、尚且つ、スピード無ければ
すぐに乾いてしまいムラとなってしまいます。

① 基本的なローラーの操作
② スピード
③ 一瞬でムラを見る目
④ 塗料が乾燥していく時間を、感じる感覚

以上が備わっていて初めて仕上げることができるのです。
特に④の感覚は理屈ではないので、この部分はかなりの経験を要します。

 

img_3852

img_3853

 img_3857

img_3858

均一に塗装していくとこのようになります。

 

 

 

 

 

「いのは」の塗装は お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田
一級塗装技能士)が 行います。

すべて私が手掛けますので、 お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。

業者選びでお悩みの方は ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。

ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。

お気軽なご連絡をお待ちいたしております。

IMG_1288

店主 濱田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/