青葉区 S様邸 外壁 屋根 塗装工事 素敵な仕上がりに大満足!

 本日より青葉区S様邸の外壁及び屋根塗装を着工いたします。
インターネットよりお問い合わせいただき、ご契約をいただきました。

ご期待に答えられるよう、精魂込めて塗装いたします!
お任せくださいませ。

IMG_1214 
IMG_1219   高級感のある立派なお家ですね。

足場架設
IMG_1266

しっかりメッシュ養生をして、近隣の方々のご迷惑にならないよう気を引き締めて
施工してまいりましょう!

それでは家のチェックをしていきましょう。

IMG_1216
それほど大きなひび割れはありませんが、点々とある感じですね。

IMG_1237 IMG_1238
屋根全体に苔が付いています。
IMG_1236 IMG_1235
割れも数箇所ありました。 棟押さえの釘も所々出ています。
出来る限り補修していきましょう。
IMG_1241 IMG_1243
IMG_1246
破風板や幕板も大分色が焼けてかなりチョーキング(塗膜が劣化してチョークのような粉が出ている状態)
しているようです。
幕板のシーリングもすっかり無くなってしまっていますね。

それでは高圧洗浄を行います。

11160001
屋根を洗浄するときは、洗浄機の圧力を上げて洗浄してきます。
100㌔~150㌔ほどの圧力で調整し、
後は吹き付けガンの距離を近づけたり離したりしながら調整しながら洗浄します。

幕板のチョーキングもこのとおり落ちていきます。
ただ、あまり調子に乗って近づけ過ぎると、素材そのものを
痛めてしまうことがあるので、気をつけましょう。

11160001

11160001

IMG_1237IMG_1267
洗浄前                                洗浄後

高圧で洗浄することですっかり苔が落ちました。
これだけ落とせば大丈夫です。

屋根塗装で一番大切な作業がこの洗浄だと私は思っています。
ここが甘いと、塗膜剥離などの一番の原因となると考えます。

幕板ケレン作業

IMG_1318 IMG_1319 IMG_1305 IMG_1307
ケレン前                            ケレン後

グラインダーを使用して丹念に研磨していきます。
IMG_1323 IMG_1320 IMG_1324
             ケレン前                                 ケレン後
表面のチョーキングが綺麗に取れていますね。
IMG_1321 IMG_1320 IMG_1322

IMG_1312 IMG_1301 IMG_1303
細かい部分は手作業にて処理していきましょう。

各種シーリング処理を行ないます。

IMG_1326
まずはこのような幕板の継ぎ目をシーリングしていきましょう!

IMG_1328 IMG_1330
まずはカッターで断面をこのように、斜めにカットしシーリングの接着面をより多く確保いたします。
少し手間の掛かる作業なのですが、こうした一手間がよりシーリングを長持ちさせてくれます。
IMG_1331 IMG_1332
既存のシールも痛んでいる部分は極力撤去します。
IMG_1333
養生テープを貼ります。
IMG_1337 IMG_1338 IMG_1339
プライマー(シーリング用下塗り材)を塗布していきます。
IMG_1343 IMG_1344
シーリングを充填しヘラにて整えて仕上げます。
IMG_1358
テープを剥がして完了です。

続いて外壁のシーリングを行ないます。

IMG_1346

このようなひび割れをシーリング処理していきます。
コンマ0.5ミリ程度のひび割れです。
シーリングをこのまますり込む方法もありなのですが、より強く補強するために
あえてVカット工法をいたしました。
IMG_1348
このようにひび割れをあえてカットし広げることで、シーリングをより深くまで充填することができ、
強化されます。
IMG_1350
プライマーを塗布していきます。
IMG_1354
シーリングを充填したいきます。
IMG_1357
より奥のほうまで充填するために、5ミリずつほど移動していきながら、少づつ少しづつ
ゆっくりと圧力をかけながら充填していきます。
これが結構地道な作業なんです。

IMG_1412
充填が終わりました。
これで一日乾燥させます。

翌日

IMG_1404

前日に充填したシーリングの部分にさらに補修をかけていきます。
シーリングを打ったままだと、ミミズ腫れのような後が出来てしまい最終的な美観に影響がでるため
既存の外壁の模様と調和させるために、ある工作を手掛けていきます。

IMG_1405 IMG_1406 IMG_1407
既存の塗料に合わせるべく、材料を練って作ります。

IMG_1412
それをこのようになっているところに・・・・・
IMG_1413
手作業にて盛り付けていきます。
吹き付けで模様を付ける方法もあるのですが、吹きつけですと模様の上に更に模様が乗る形に
なってしまい、全体的に盛り上がったような仕上がりになってしまうので、大変なのですが、ここはあえて
手作業にて行ないました。
IMG_1414
指でぼかしながら・・・

IMG_1417
こんな感じになりました。
この上からしっかりと塗装すれば、かなり目立たなくなると思います。
仕上がりが楽しみですね。

最終の仕上がり

IMG_1713IMG_1712
このように、ほとんど分からなくなりました。

外壁養生作業

IMG_1295
外壁を塗装するために養生作業をしていきます。
窓枠廻りをこのようにビニールで丁寧に囲っていきます。
養生は塗らないところを汚さないためのものですが、

もう一つの役割として、しっかりとした見切りを作るといった目的もあります。
例えば下の写真のように
IMG_1298
まっすぐにラインを作り、外壁とサッシ枠などの見切りのラインを綺麗に作り出す目的もあります。
このラインをいかに綺麗に出すかが、職人の技術となります。
また、通常はガムテープでラインを出すのが当たり前ですが、私はこのように、マスキングテープ(ピンクの部分)でラインを出します。
こうすることで、より鮮明なラインを出すことができ、大変綺麗な仕上がりとなります。
IMG_1296 IMG_1299

IMG_1300
玄関廻りなどは人の出入りが多いので、滑り止め作用のついたビニールで養生することで、
安全にも考慮するよう心がけています。

IMG_1273 IMG_1275
エアコンのカバーも外して裏側もしっかり塗装します。

IMG_1291 IMG_1292 IMG_1293
衣文掛けも外してしまいましょう。

軒天(上げ裏天井)の塗装

IMG_1380 - コピー IMG_1389
養生が終わりましたので、軒天の塗装を行ないます。
まずは1回目・・
IMG_1401
続いて2回目を塗装して完了です。
IMG_1397
一部痛みの酷い部分があり、ボード自体がフカフカになっていたので、そのまま塗装をしてもうまく塗料がなじまず、剥離を起こす心配があったので、下地を作るべく2液型のエポキシ樹脂を数回塗布して、しっかりと下地を固めます。
IMG_1396 IMG_1403
塗布前                            塗布後
最初は白くパサパサしていた状態でしたが、5回目でようやくここまで下地ができました。
乾いた状態で、黄色くなっているのが下地の吸いこみが止まった状態です。
IMG_1506
塗装をして完成です。
綺麗になりましたね・・・

外壁下塗り

この度はお客様のご要望により、アレス弾性ホルダー防水型を下塗りとして使用します。
この材料は通常のフィラーと違い、粘度が高く追従性に優れ、厚塗り工法(多孔質ローラー使用)
をすることで、ひび割れなどをカバーできる優れものです。

IMG_1439 IMG_1423

希釈率を低めに設定し塗装いたします。
まずは、先日ひび割れ補修したところを部分的により厚塗りをするために、部分塗装を
しておきましょう。
IMG_1417 IMG_1424 IMG_1425
部分的に2回厚付けをすることで、よりひび割れを防御するとともに、
シーリング補修の跡をぼかす目的であります。

 

それでは全体的に下塗りをしていきましょう!

多孔質ローラーの塗装は非常に技術のいるローラー工法です。
材料の粘度調整から手際の良さ、塗装ムラを見極める目 ローラー工法の基本の全てを
確実かつスピーディにこなしていかないと、ムラになってしまい残念な仕上がりになってしまうといった
とても難しい塗装方法です。

IMG_1438 IMG_1433
まずは、全体的に材料を配ります。
IMG_1434
縦横にムラを切って材料を平均にならしていきます。
IMG_1435
全体が平均的になじんだら、縦にならしていきます。
最終的にはローラーを下から上にならしていくことで、(綺麗に模様が立つ)
仕上がっていきます。
簡単そうに見えますが、これが結構難しいのです。
IMG_1437
とこんな感じです。

IMG_1697 IMG_1698
左側が普通のウールローラー(平塗り工法)
右側が多孔質ローラーマスチック工法(厚塗り)
写真で見ても、その厚さが分かります。

IMG_1445 IMG_1444 IMG_1450
全体が仕上がりました。
気が付けば結構な缶数を塗っていました。
厚塗り工法の場合、平塗り工法と比べて倍以上の缶数を使用いたします。
単純に倍以上の塗膜が付くことになりますね。

外壁中塗り

IMG_1440

上塗り材は関西ペイントのアクアシリコンACⅡを使用いたします。
アクアシリコンACⅡは水性シリコン材としてはかなり歴史あり定評のある塗料です。
低汚染高光沢水性マイクロ反応型シリコンであり、非常に艶もちがよく
耐候性のある塗料です。
IMG_1449
計りを使って3%ほど希釈します。

それでは塗装いたしましょう!

IMG_1457
下塗りの際に張ってあったテープを剥がします。
下塗りは厚塗り工法のため、こうして捨てテープをすることで
仕上げの見切りがより綺麗になります。
剥がしたあとのピンクのテープのラインが仕上げのラインとなります。

下塗りも仕上げ塗りも同じテープで仕上げてしまうと、仕上がりのラインが
ガタガタになってしまうためですね。
細かいことですが、こうした作業も非常に大切なことです。

IMG_1446 IMG_1448 IMG_1447
基本をしっかりと丁寧にローラーで塗布していきます。

IMG_1455
中塗りが完了いたしました。

続いて仕上げをしていきましょう!

IMG_1462  IMG_1463

IMG_1488 IMG_1492
中塗りと同じように一つ一つ丁寧に仕上げていきましょう。
細かいところは刷毛を使って塗っていきます。

以上で外壁の塗装は完了です。

 

続いて部分塗装を行ないましょう!

外壁が完了しましたので、幕板や破風板などの部分塗装を手掛けていきましょう。

シーラー塗布

IMG_1496 IMG_1497
幕板などに下塗りをしていきます。
ケイカル板などには主にシーラーを塗布いたします。
より密着させることを重視して、2液型エポキシ樹脂系シーラーを塗布いたしました。
IMG_1498 IMG_1502
塗装前                        塗装後
透明なものなので、光って見えます。
IMG_1500
破風板も塗りましょう。
IMG_1501
痛みが酷いのでもう一回塗布いたしました。
IMG_1502 IMG_1503
塗装前                           塗装後

数回塗るか塗らないかの判断は、乾燥したときに、ある程度の艶が出ているかどうかで判断します。
下地をしっかりと作ることで、仕上げの状態が決まってきます。

まずは、その素材にしっかりと密着させることが一番大事なことであります。

素材を見極め、状態を見極め、そしてどのような下地材を用いるか?
この判断が非常に大切なことですね。

IMG_1505
切妻の破風板の上部の隙間が空いていたので、シーリングしちゃいましょう。

鉄部さび止め

IMG_1385 IMG_1387
まずは、ペーパーヤスリで目荒らし及び、錆びの出ているところは
錆びを落としましょう!

IMG_1510 IMG_1511
エポキシ系のさび止めを塗布いたしました。
近年はすっかりエポキシ系のさび止めが主流となりました。
やはり密着はエポキシですね。
私は好んで主に白さび止め塗料を使用いたします。

幕板塗装

IMG_1512 IMG_1513
刷毛で線を引き、ローラーで仕上げていきます。
IMG_1515 IMG_1516
すごい数の幕板なので、線引き(職人的技法でダメ込みといいます。)
が非常に根気のいる作業です。

ちょっとでも気を抜くと、線が歪んでしまうので、非常に集中力のいる作業です。
このダメ込みという作業は、とても技術のいる作業であり、職人にの腕に非常に左右される作業の一つです。

一級塗装の試験などでも、とても重視される技術の一つであり
私はこのダメ込みという作業には本当ににこだわりを持っております。

ここにこだわらなくなったら、私は塗装職人をやめます!
と、いうぐらい私にとっては大切な技術のひとつなのです。

IMG_1575 IMG_1576
幕板中塗り                          仕上げ
中塗り~上塗りと仕上げることで、このように色艶が変わります。
いい仕上がりですね。

その他部分塗装

IMG_1555 IMG_1581
破風板                              雨樋
IMG_1546 - コピー IMG_1563
           霧除け                              フード
IMG_1562 IMG_1574
換気フード                          エアコンカバー
IMG_1582 IMG_1556
勝手口ドア                        シャッターBOX

部分塗装がほぼ、完了いたしました。
フード・エアコンカバー・勝手口・シャッターBOXなどはサービス塗装です。

 

屋根塗装

それでは屋根塗装に入りましょう!

まずは、下地処理を行なっていきます。

IMG_1235 IMG_1234
所々棟押さえの釘が浮き、少し浮き上がっている箇所がありましたので、
補修していきます。
IMG_1369 IMG_1378
釘があまり効かない感じだったので、少し場所をずらしてステンレスビスを打ち込みました。
空いた釘穴はシーリング処理を施します。
IMG_1234 IMG_1378
補修前                         補修後
補修前はトタンがかなり浮いていたのですが、新しくビス打ちしたことで大分押さえられたました。
これで安心ですね。
その他のところは釘が効いたので、そのまま打ち込みました。
IMG_1371 IMG_1372
この釘の頭は長い年月の中で、強風などにより少しづつ浮いてきてしまうようです。
これを少しでも押さえていきたいと考え、私はこの釘の頭にお団子状にシーリングを盛ります。
IMG_0954
こんな感じですね。
これで釘が浮いてくることはないと思います。
些細なこだわりの作業なのですが、これが結構大変なんです。
何十箇所とありますからね。

続いて割れた箇所の補修を行ないます。

幸い破片があったので、接着します。
IMG_1483
強力ボンドをこのように点止めで接着していきます。
割れた縁にボンドを入れてしまうと、そこが塞がってしまい水の流れが確保できなくなります。

そのため、直接割れたところにはボンド塗らずに、点止めすることで水の流れを確保するのです
その後ひび割れ部分にシーリングを刷り込んでいきます。

IMG_1521

こうすることで、破片は接着され尚且つ中は空洞になっているため、湿気や水の流れを
確保できるのです。

続いてタスペーサーを挿入していきましょう!

IMG_1510

通常屋根というのは,写真で解るとおり
縦の目地と横の目地があります。

この隙間があることで、適度に家の湿気などを
逃がしてくれる役目があります。

本来屋根というのはこの縦の隙間と横の隙間が開いていることでこの通気が
保たれているのです。

ですが、塗装により塗膜をつけることで、この隙間が
埋まってしまい、逆に雨漏りや湿気による野路板(屋根そのものの板)
を腐らせてしまうといった、問題が多く発生いたしました。

なぜ、雨漏りにつながってしまうかといいますと、縦の目地というのは
塗装では比較的埋まりにくいのですが、横の目地が埋まりやすいため

縦の目地から入り込んだ水が、本来なら横の目地から流れていくのですが
ここで流れることができずに、逆流していってしまい、
雨漏りを起こすのです。

では、縦も横も全て埋めてしまえばいいのか?
というと、今度は雨自体は入らないのですが、湿気が抜けなく
野路板が腐ってしまうといったことになりやすいのです。

そこで私は、この隙間を確保するために写真のような、ポリカーボ製の
タスペーサーというクサビを入れています。

こうすることで、塗装をしても、適度に隙間が確保され
従来の通気や水の流れを確保することができるのです。

少し手間の掛かる作業ですが、これは非常に大切な作業の一つ
であります。
IMG_1474 IMG_1475 IMG_1478
          挿入前                                    挿入後
写真のように隙間が確保できたことがわかります。
何もせずに塗装をすると、この隙間が埋まってしまうのです。
IMG_1472
写真のように、縦の目地に対して両サイドに2箇所差し込みます。
こうすることで、縦から入った水が、溜まることなく流れていってくれるのです。

錆止めを塗布しましょう!

 

IMG_1385
まずは、サンドペーパーでよく目荒らしをします。
最近のトタン板はもともと焼きつけの塗装が施されいてかなり強くなっていますので、
できればなるべくその塗膜もいかしていきたいので、あまり荒いペーパーを使用せずに
軽く表面をこすってあげる程度でいいかと思います。

IMG_1510
錆止めが完了いたしました。

シーラー塗布

シーラーを塗布いたします。

IMG_1518

2液性なので主剤と硬化剤を混合いたします。
デジタル計測器でしっかりと計測することも大切ですね。

IMG_1520 - コピー IMG_1519 - コピー

今回は、お客様のご要望により遮熱塗装をするため、
専用のシーラーを塗布いたします。

専用のホワイトシーラーを塗布することにより、より遮熱性能が上がります。
明日は中塗りをいたします。

中塗り塗装

IMG_1535 - コピー
中塗り剤を作ります。
こちらも2液性なので、計測し作成いたします。

IMG_1536 - コピー IMG_1540
シーラー乾燥後、中塗りを塗布いたします。
丁寧にしっかりと塗装いたしましょう!
IMG_1534 IMG_1530
細部は小さめのローラーや刷毛を使って塗っていきます。
明日は仕上げを行ないます。

仕上げ塗装

それでは仕上げていきましょう!

IMG_1580 IMG_1593
丁寧に仕上げていきます。

IMG_1592
タスペーサーを入れたことで、しっかり隙間が確保されているのが
わかりますね。

屋根塗装が完了いたしました。

 

サーービス塗装

ひととおり家本体の塗装は完了いたしました。
しかし・・「いのは」の塗装はここからが違います!

IMG_1276 → IMG_1277
まず、玄関の電気が写真(左)のようにビスが緩んで傾いていたのを
直しました。
後、塗装を施します。

IMG_1619 IMG_1629 IMG_1628
ガラスを外して、一枚一枚・・水で洗います。
ピカピカになりました。

IMG_1630
塗装後、ガラスを割れないように気をつけながら・・
はめていきます。

IMG_1277 IMG_1631
            塗装前                               塗装後

見てください!
この輝きを・・

ちょっとしたサービスなんですが、この時が一番楽しい時ですね。

外灯も綺麗にしちゃいましょう!

IMG_1620 IMG_1624
同じようにガラスを外して掃除します。
IMG_1629

塗装を施し・・

IMG_1620 IMG_1633
塗装前                        塗装後

見違えますね・・・

続いてポスト

IMG_1621 IMG_1720
塗装前                            塗装後

最後は門扉

IMG_1622 IMG_1634
塗装前                  プライマー塗布

IMG_1721

完成です。
ちなみに門扉とポストは黒でも少しトーンを落とすべく調色して
塗装いたしました。

家全体の幕板などが濃い目の黒茶で仕上げてあるため、
すべてを同じ色にしてしまうと、やや重たくなってしまうと感じたので、
あえてトーンを落としました。

サービスだからとただ塗ってしまっては、せっかくの家全体の雰囲気が
台無しになってしまいますからね。

サービスといえども、家全体の雰囲気を大事にしたいですから・・

IMG_1214 IMG_1719
施工前                              施工後

IMG_1219 IMG_1715
施工前                             施工後

IMG_1237 IMG_1598
施工前                           施工後

IMG_1718

青空の良く似合う素晴らしいお家になりました。

 

思えば、インターネットよりお問い合わせをいただき、
初めてお会いした際に、塗料のことや施工方法のことなどについて
いろいろと問答させていただいたことが今となってはなつかしくさえ思えます。

はじめは正直言いまして、S様のご期待にお応えできるものかと不安な気持ちの方が多かったように思います。

しかし、いざ着工してからは、S様のご期待に応えられるとかどうか?
ではなく、預かったこの家をどう長持ちさせるために施工するか?

だけに集中し、施工させていただきました。

その結果、このようなお言葉をいただけたことに、職人として
本当にうれしいことだとつくづく感じさせていただきました。

なによりもうれしかったS様の言葉で

「4年間探したかいがあったよ」

といわれた時は、なんとも言えない安堵感と誇りを感じました。

 

お客様より貴重なお言葉をいただきましたので
ぜひ、ご紹介させていただきたいと思います。

お客様の声

貴重なお言葉ありがとうございました。

私はこのお客様からのお言葉をいただけるときが
本当にうれしい瞬間です。

一軒の家を仕上げていく間には、さまざまな問題がいろいろと
おきます。

その一つ一つをクリヤーしていきながら、
最後にこの貴重なお言葉をいただいたとき、
それまでのことが、すべて報われる思いがするのです。

しかし、塗装というのはこれで終わりではなく、これからの10年間?
の長いお付き合いが今、始まったのだと思います。

今後経過を見ていきながら、何かありましたら

職人として、即!
お伺いさせていただきますので、どうぞご安心くださいませ。

この度は、どうもありがとうございました!

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

「いのは」ではこのように、一つ一つの作業を精魂込めて施工させていただいております。
ただ、塗ってしまっても、正直・・それなりに仕上がります。

しかし、それではいけないのです!

下地の状況や水の廻り方などをしっかりと考え、どような処理を施し、どのような塗料や
塗装方法を施していくか?

真剣に考え、悩みながら答えを引き出し、施工していきます。
私は長くこの仕事をすればするほど、難しく・・
また、こだわりが強くなっていきます。

考えてみると20日ほどある工事期間の半分は下地処理をしているような感じですね。
10日下地処理~10日塗装のような感じで考えますと、下地処理の手を抜けば
半分の期間で終わってしまうことになりますね。

この下地処理にどれだけこだわれるか?
このことが塗装において非常に大切なことなのだと感じております。

「いのは」の塗装はそういった意味では、他の業者様よりは少し時間がかかることが多いですね。

ただ、大切なことは・・
その家出来るだけ長持ちし、より綺麗な状態が長く続くこと・・

そのために私は職人として、誠意あるこだわりの仕事をしていきたい・・
ただそれだけです。

店主 濱田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/