横浜市 旭区 M様邸 屋根塗装工事 外壁は3年後?

 

IMG_0599

 

横浜市 旭区のM様より、下屋根の塗装依頼をいただきました。

 

IMG_0572 IMG_0599

早速、屋根を拝見。

所々に錆びが浮いている状態です。

酷い痛みはなさそうで、屋根自体はしっかりしているようですね。

IMG_0535    IMG_0575

今回は下屋根のみのご依頼でしたが、実際のところ外壁自体もだいぶ劣化がすすんでいるようで、

遅くても1~3年以内にはお手入れをしたほうが良さそうです。

そのため、次回全塗装するまでの繋ぎとして、屋根をメンテナンスするということになり、

錆び止め一回~シリコン塗装一回の2工程でご予算を抑えることといたしました。

それでは早速塗装に入りましょう!

IMG_0576IMG_0577IMG_0579

まずは、ケレン作業からです。

グラインダーを使って研磨いたします。

錆びというのは見える部分よりも意外と幅広く(内部)広がっていることが多く、

このように機械を使用することで、かなり削り取ることができます。

IMG_0596  IMG_0582

錆び止め塗布

ケレンが終わり錆び止めを塗布いたします。

錆び止めはしっかりと塗膜を付けることを意識します。

出来るだけ希釈率を減らして塗ることですね。

ただ、希釈も少なすぎると、ゴテゴテの仕上がりになってしまうので、

加減は経験値によるところです。

続いて補修作業です。

IMG_0594

シーリング処理を施します。

この継ぎ目などは本々空いているところで、本来ならばトタンが内部で折り返されており

浸水することはないのですが、年月も立ち多少なりとも歪みが生じているようなので

しっかりとシーリング補修をいたします。

IMG_0589IMG_0591

たまに見かけるのですが、このようにトタン上部に打ち込んである釘があります。

シーリング処理されていなければ、ほぼ確実に浸水、しますよね。

こういった部分は特に重要と考えますね。

IMG_0592IMG_0593

こんな穴は絶対!ダメです。

アブナイ アブナイ・・・

それでは本塗りに入りましょう!

IMG_0601

しっかりとした下地処理をしてあげれば、あとは塗るだけです。

必要以上の希釈をせず、しっかりと塗膜を付けることに意識をしながら塗装することを心がけます。

この辺はもう基本ですね。

やはり大事なのは仕上げを行うまでの、下地作りに限ります

この部分にどれだけこだわれるか?

それに尽きると思いますね。

塗る技術は3~5年もあれば身につけられます。

しかし、下地を見極める 目!

そこにこだわれる意識は年数で身につけられるものではありませんね・・

こればかりは何年たっても難しいです。 本当に・・

常に勉強ありです。

完成

 

IMG_0599

綺麗になりました。

色合いも外壁にマッチしていて良いと思います。

一概にグレーといっても色々なグレーがあるんですよ・・

白にただ黒をいれてもグレーはグレーです。

この方が施工的には楽でいいんですけど・・

しかしこのグレーには、黄色も入っております。

外壁とマッチした素敵グレー

こういった楽しさを大切にしたいものですね。

お客様より大切なお言葉をいただきました。

新松田様の声

 

ありがたいお言葉ありがとうございます。

また、次回お会いできることを楽しみにいたしております。

いろいろなお心使いありがとうございました。

M様ご家族のご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/