横浜市 瀬谷区 T様邸 外壁屋根塗装工事 施工ブログ

 

横浜市瀬谷区のT様邸
本日足場を仮設いたしました。

いよいよ着工ですね。
長らくお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。

T様の大切なご自宅を、精魂込めてしっかり施工させて
いただきますので、短い間ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

DSCF9960

 

DSCF9965

 少々風が吹きそうなので、シートをまとめておきますね。

 次回は高圧洗浄をおこないます。

 

 

 

 本日は高圧洗浄をおこなっていきます。

まずは、隣接している方にご迷惑をおかけしないよう
ビニールシートを張っていきます。

DSCF9969

 

 それでは・・
屋根から洗浄していきます。

DSCF9967

 洗浄前の状態です。

DSCF9966

DSCF9968

 薄っすらと苔が付着していますね。
ではしっかり落としていきましょう。

 

DSCF9972

DSCF9970

 

DSCF9977

南側はあまり苔は付いていませんね.
そのかわり・・塗膜の劣化がややあります。

DSCF9984

洗浄後の屋根です。

DSCF9986

 

DSCF9985

すっかり綺麗になりましたね。
これで大丈夫です。

 

続いて外壁を洗浄していきましょう。

DSCF9980

南側はそれほど汚れてはいないようです。

DSCF9979

バルコニーの内側はやはり少し苔が付いていましたね。

DSCF9983

換気フード廻りはスス?のようなものが綺麗になっていきます。

DSCF9987

北面や東面は苔がかなり付いていました。
しっかり落としていきます。

DSCF9988

ご覧のとおり落ちていきます。

 

DSCF9981

網戸も綺麗にしていきましょう。

DSCF9982

サッシのレールも綺麗に・・

DSCF9973

雨樋の中も綺麗にしていきましょう。

これで、建物本体の洗浄は終了いたしました。

これからは・・
サービス洗浄ですね。

DSCF9989

DSCF9990

玄関タイルの目地を綺麗にしていきましょう。

綺麗になりますね。

DSCF9991

駐車場の床も綺麗になります。

「いのは」の洗浄は建物本体だけでなく、
こうした駐車場や玄関周りなども出来る限り洗浄させていただいております。

ちょっとしたサービスですが、こうしたことを大切にしていきたいですね。

 

 本日は床廻りなどの養生作業を
おこないました。

 まずは、最初の作業として床廻りに
シートを敷いていきます。

塗料が飛散するといった目的だけではなく
工事中の削りカスなどを防ぐ目的でもあります。

以前はブルーシートを敷いていたのですが、最近はこの白いシートを
使用しております。
理由としては・・
現場が明るくなるとともに、塗料の色味がわかりやすく
なります。

工事中は明るいほうが、お客様にとってもいいですからね^_^

DSCF9993

DSCF9994

 

 

 

 本日は窓枠の養生と外壁の補修をおこなっていきます。

窓まわりの養生をおこなっていきます。

DSCF0004

DSCF0006

DSCF0005

 細かい換気口などもしっかり養生していきます。

DSCF9992

 パイプ廻りも・・・

 

 続いて外壁の補修をおこなっていきます。

T様邸の外壁は、ボードによる通気工法の外壁となっております。
そのため・・
一部・・ボードの継ぎ目の塗装部分にひび割れがあり、塗膜の浮きがみられ
カパカパとした感じになっております。

このまま塗装すると、後々浮きによる外壁の剥がれなどが
予想されるので、しっかりと抑えていきたいと思います。

DSCF9995

普通ですと、浮いている部分を剥がして、模様を後から塗りつけていくといった
方法をとるとは思うのですが、その場合どうしても、塗りつけた部分が
他の外壁との塗つなぎにより、目立ってしまうことがあるので、出来れば
既存の模様を生かしていきたいと考え、ボンドを注入する方法をおこないました。

 

DSCF9996

 まずは・・・
浮いているところを、等間隔で穴を開けていきます。

DSCF9997

 少し大きめのドリルで、穴を大きくしていきます。

DSCF9998

接着剤を充填していきます。

DSCF9999

DSCF0001

浮いているところを、押さえていきます。
中から余分な接着剤が出てきます。
中では接着剤が広がっていると思います。

DSCF0002

何箇所かを押さえていき、このまま乾燥させていきます。

 

 

 本日は残っている養生作業を終え
外壁の小さなひび割れを補修していきます。

小さなひび割れを補修していきます。
ヘアクラック(髪の毛程度)などは、特に埋める必要はありませんが
それよりも少し大きなものを埋めていきます。

 DSCF0008

DSCF0007

 跡がなるべく残らないよう、しっかりとボカしていきます。
このボカシの作業は非常に大切です。

DSCF0012

 換気扇廻りもシールしていきます。

 

DSCF0002

DSCF0009

 先日押さえていたところの木を外してみました。
浮きがしっかりと押さえられているようなので、成功ですね。

 後日少しパターン付けをして、なるべく目立たないようにしていきます。

 

 本日は外壁の下塗りシーラーを塗布していきます。

外壁に染み込ませるように、しっかりと塗布していきます。

DSCF0014

DSCF0013

DSCF0015

DSCF0016

 透明なので、乾くとあまり良くわからないのですが、外壁がややキラキラと
しますね。

続いて軒天塗装をおこなっていきます。

軒天は艶消しのアクリル樹脂を2回塗布していきます。

DSCF0017

 

DSCF0018

 

本日の作業は終了ですね。
次回は外壁の下地調整剤を塗布していきます。

 

 本日は外壁の下地調整フィラーを塗布していきます。

しっかりと塗布していきます。
微弾性型なのでひび割れなどにも、対応していきます。

IMGP0836

IMGP0835

 

IMGP0837

 

IMGP0838

IMGP0839

IMGP0840

 一部残ってしまったのですが、次回塗布していきたいと思います。

 

 本日は外壁の中塗りをおこないます。

下塗りと同じようにしっかりと塗布していきます。

DSCF2001

DSCF2002

DSCF2005

 色が付き建物が変わっていく様子が
楽しみですね。

明日は仕上げをおこなっていきます。

 

 本日は外壁の仕上げをおこなっていきます。

 

DSCF2010

 丁寧に仕上げていきましょう。DSCF2009

DSCF2011

 落ち着いた色ですね。
アイボリーではなく・・ベージュ?までいかないような
素敵な色です。

DSCF2014

 

 続いて色分け部分を塗装していきます。

DSCF2008

既存は一色のシンプルなお家だったのですが
今回は色分けをしていきたいと思います。
先程の色と良く調和した素敵なブラウン色ですね。

DSCF2007

DSCF2012

 乾燥後・・
仕上げをおこなっていきます。

 DSCF2019

DSCF2020

素敵な色合いですね。
グッとと高級感が出たように思います。

仕上がりの全体像が楽しみですね。

 

本日は屋根の下地処理をおこなっっていきましょう。

それでは・・
タスペーサー処理をおこなっていきましょう。

DSCF2022

基本的には縦目地に対して両サイドに入れていきます。

DSCF2023

DSCF2024

続いてひび割れの処理をしていきます。

DSCF2032

ひび割れ部分に下塗りを施しておきます。

DSCF2036

乾燥後・・
シリコンを充填していきます。

DSCF2037

DSCF2038

この上に塗装していきます。

DSCF2041

DSCF2042

換気棟廻りもシール処理しておきましょう。

 続いて部分塗装の目荒しをおこなっていきます。

DSCF2028

DSCF2029 DSCF2030

 こうして表面を軽く研磨することで、塗料の密着を良くしていきます。

DSCF2027

DSCF2025

 

 本日は部分塗装の下塗りをおこなっていきます。

屋根のトタン部に錆止め(エポキシ系)を塗布していきます。

DSCF2043

DSCF2044

DSCF2048

 出窓の霧除けトタンなども同じように下塗りしていきましょう。

DSCF2033

 破風板などは、エポキシ樹脂プライマーを塗布していきます。
こうすることで密着性がよくなります。

 

 屋根の胸押さえの釘部分にシーリングを盛り付けていきます。

DSCF2046

 こうすることで、今後釘が浮いてくるのを防いでくれます。

DSCF2047

 

DSCF2051

乾燥後・・
シリコン(モスグリーン)を塗布していきます。
屋根本体はまだこれからですね。

DSCF2049

霧除けも同じモスグリーンで塗布していきます。

 

 本日は屋根の下塗りをおこないます。

2液型のエポキシ樹脂シーラーを塗布していきます。

DSCF2052

DSCF2054

 半分から上が濡れ色になっていますね。

DSCF2059

 もう少しで完了ですね。DSCF2060

 終了ですね。

 本日は屋根塗装の中塗り~仕上げ塗りを
おこなっていきたいと思います。

それでは、中塗りをおこなっていきましょう。

DSCF2064

DSCF2063

DSCF2067

 つなぎの縦目地は刷毛にて塗装していきます。

DSCF2066

DSCF2065

 中塗り終了です。

 

乾燥時間をおくために、その間破風板などを塗装していきましょう。

DSCF2071

DSCF2072

 

乾燥時間が終了いたしましたので、続いて仕上げをおこなっていきます。

DSCF2075

DSCF2069

北面左側
上から半分くらい仕上がったところなのですが
ん~?
写真だとよくわからないですね~

すみません・・

IMG_0734

 同じく北面右側
上から5枚位が仕上がったところです。
こちらはわかりやすいですね。

 

DSCF2074

 南側は少しわかりますかね?
やはり半分から上が仕上がったところです。

 後日全体写真を撮影しておきますね。

 続いて、霧除けの天場を仕上げていきましょう。

IMG_0736

 本日は以上となります。
明日からは部分塗装をおこなっていきます。

 

 外壁と屋根も終わり、各所部分塗装をおこなって
いきたいと思います。

T様邸の破風板や雨樋などは既存の色が白系なのですが
今回は、サッシ枠などと調和するように濃い目のブラウンで統一感を
出していければと思います。

IMG_6216

IMG_6214

IMG_6219

 

IMG_6220

 乾燥後、引き続き仕上げをおこなっていきます。

IMG_6215

IMG_6229

 外壁とのバランスも非常に良い色合いですね。

 

こうしたスチール製の換気口も、既存はグレーなのですが
こちらもブラウンで統一していきたいと思います。

IMG_6217

IMG_6230

 カッコいいですね。

 

IMG_6228

外壁下回りの水切りもブラウンでピシッと引き締めます。

 

 

いよいよ工事も終盤です。
完成が楽しみですね。

 

 本日で工事完了いたしまた!

施工前の写真です。

DSCF9960

 新築当時のベージュ系?の単色の色合いでしたね。

 

そして今回・・・
ご家族みんなで悩み相談した結果・・・

DSC_0342

 薄めのベージュ系?とブラウン系2色の色分けとなり
大・変・身です!

 正面の出窓前廻りとバルコニー廻りをブラウンにすることで
メリハリのある、素敵なお家となりましたね。

 

 

 屋根もブラウン系からモスグリーンと大変身し
外壁とのバランスもバッチリですね。

DSCF9986

 

IMG_6235

 

 また、枠廻りを白系から濃いめのブラウンとすることで
グッと全体が引き締まりましたね。

IMG_6236

 枠廻りは私の手調色となりますので、色のバランスは
任せていただきました。
サッシのブラウンと似せるような感じの濃いめのブラウンといたしました。

外壁、屋根、枠とのコントラストがとても良いと思います。

 

DSC_0344

 

夏真っ盛りの工事となりましたので、暑さとの戦いでしたが、
T様のお気遣いにより、体調を崩すことなく無事工事を終えることが
できました。

 

 一つ一つの工事にとても関心を持っていただき
日々工事の状況を説明することがとても楽しかったです。

工事は完了いたしましが、何か不具合などございましたら
即!駆け付けさせていただきますので、どうぞ遠慮なくお声掛けくださいね。

T様ご家族のご多幸をお祈りいたします。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

「いのは」の塗装は お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田
一級塗装技能士)が 行います。

すべて私が手掛けますので、 お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。

業者選びでお悩みの方は ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。

ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。

お気軽なご連絡をお待ちいたしております。

IMG_1288

店主 濱田

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/