横浜市 緑区 U様邸 外壁屋根塗装   施工ブログ

 横浜市緑区のU様邸 本日より着工いたします。

長らくお待たせして申し訳ございませんでした。
いよいよ着工ですね。

U様の大切なお家がより長く綺麗であるように、
私が精魂込めてしっかりと施工させていただきますので、
どうぞご安心くださいませ。

 

DSCF9070

 洋風タイルの映えるお洒落なお家ですね。
どのような仕上がりとなるのか楽しみです。

それではまず、足場を架設していきましょう。

DSCF9094

 立派な足場が建ちました。
近隣の方々に御迷惑をお掛けしないよう、メッシュシートを張っていきましょう。

DSCF9095

それでは明日高圧洗浄を行ないます。

 

 

 本日は高圧洗浄を行なってまいります。

まずは、隣接しているお宅にご迷惑をお掛けしないよう
にブルーシートを張っていきましょう。

DSCF9098

 外壁はそれほどではないのですが、屋根の洗浄は汚れた水が飛散しやすいので
こうした心配りは非常に重要ですね。

DSCF9097

 洗浄前の状態です。
やや苔が付いていますね。

 それでは、洗浄していきます。

 DSCF9105

 綺麗に苔が落ちていきます。
100㌔~150㌔ほどの圧力をかけて洗浄していきます。
DSCF9106

どうですか?
綺麗になりますね。

DSCF9099

雨樋の中も綺麗にしていきましょう。

DSCF9100

 

続いて外壁を洗浄していきます。

DSCF9108

苔がやや付着しているので綺麗に落としていきます。

DSCF9109

DSCF9112

DSCF9113

DSCF9115

 

DSCF9107

バルコニーの床も綺麗にしていきましょう。

DSCF9110

網戸や・・

DSCF9111

サッシのレール廻りも綺麗に・・・

 

外壁の方は終了いたしましたので、続いては・・
床廻りや塀などを洗浄していきます。

 

DSCF9103

DSCF9116

タイル廻りも、意外とこの目地が綺麗になるんですよね。

 

 

DSCF9097

洗浄前の状態(南面)

DSCF9117

洗浄後の状態(南面)

 

 

DSCF9120

洗浄後(北面)

DSCF9121

屋根もすっかり苔が落ちました。
これだけ綺麗になれば、大丈夫です。

「いのは」の洗浄はこうした家本体の洗浄だけでなく、床周りや駐車場など
出来るだけサービスにて洗浄させていただいております。

ちょっとしたことですが・・
そうしたことは大切なことですね。

 

 本日は外壁の養生作業を行なってまいります。

その前に、外壁に付属している器具などを
取り外せるものは取り外していきましょう。

DSCF9151

 外壁にこのようにエアコンのカバーが取り付けてありますので
カバーの裏側も塗れるように取り外していきます。

DSCF9152

 こうすることで、裏側もしっかり塗装出来ますね。

DSCF9170

 配線の留め具が劣化してダメになってしまっているので
外してしまいましょう。
後で、新しいもので取り付けておきますね。

DSCF9169

DSCF9154

基礎廻りに取り付けてある、ホースも外しておきましょう。

DSCF9155

 

これでしっかり塗れますね。

それではまず、床廻りから養生していきましょう。

DSCF9149

DSCF9150

以前はブルーシートで養生していたのですが、最近はホワイトシートで
養生しております。
理由としては、現場が明るくなるのでお客様の圧迫感が少なくなるのでは・・
ないかと思っっております。

あとは、塗装部分の色味が分かりやすくなりますかね。

それでは・・明日も引き続き養生作業を行なっていきます。

 本日も引き続き養生作業を行なっていきます。

先日は床廻りなどを養生していきましたので
本日は窓廻りを養生していきましょう。

DSCF9176

 バルコニー廻りもしっかりと・・

DSCF9173

 窓廻り・・

DSCF9175

シャッターは開閉出来るように養生していきます。

工事中のお客様のストレスを出来るだけ少なくしたいので、養生をする際には
お客様と相談して開閉したい窓などを考慮しながら養生するように心がけております。

DSCF9174

養生というのは、ただ窓を塞いだりする目的だけではなく、仕上がりの見切りを
綺麗にするといった目的もあります。
ですから、ただやみくもにはるのではなく・・
出来るだけ真っ直ぐに、漏れが少ないようしっかりと張っていきます。

写真を見ると分かるように、
ピンクのテープだったり、だったり、だったりと色々な色のテープがありますね。

たまにお客様から、「何か意味があるんですか?」と聞かれることが
あるのですが、あるんですね色々と・・

それぞれに粘着の強さが違ったり、厚みが違ったりするので
色々と使い分けております。

それも仕上がりと関係しております。

DSCF9172

玄関の床は滑らないようにノンスリップのビニールで養生していきます。

 

 本日は外壁の下地処理を行なっていきたいと思います。

それでは各所シーリング処理を施していきたいと思います。

U様邸の外壁はひび割れがあまりなく、1ヶ所だけこのような
小さなひび割れがありましたので、処理していきます。

DSCF9183

 プライマー(密着剤)を浸透させておきます。

DSCF9194

 変性シリコンを埋め込んで、ボカしていきます。
ただ埋め込んだだけですと、跡になってしまうのでこのボカシ作業が非常に重要ですね。

DSCF9195

こんな感じで大丈夫ですね。

 

続いて・・

DSCF9184

 外壁に取り付けてある、飾りのビス廻りを処理していきます。

DSCF9189

 ビスの上廻りとビス本体にシールしておきました。
細かくいうと・・
上廻りのみで(ぐるっと一周はしない)、下部は空けております。
今後経年劣化で上の方のシーリングが切れてしまっても
水がたまらないよう(抜けるように)しておくためですね。

 

続いて・・

エアコンのカバーの上の方もシール処理しておきますね。
これもやはり上部のみです。

 DSCF9188

 DSCF9191

続いて・・

一部このようにボードの継ぎ目が剥離していましたので
処理しておきましょう。

DSCF9179

DSCF9177

まずは、カッターで継ぎ目を大きくして、
シーリングの接着面を確保します。

DSCF9178

DSCF9182

プライマーを塗布して・・

DSCF9187

シールしていきます。

 

続いて・・
窓モール上部のシールをしていきましょう。

DSCF9190

基本的には、シーリングはいらないと思うのですが、バルコニーの窓枠などは
雨がダイレクトに吹き込むので、上部にシールすることで、モール内側に入り込む
水をよりシャットアウト出来ると思います。

 

続いては・・・

DSCF9186

バルコニー外側のモール部分にシーリング処理していきます。

DSCF9185

 

DSCF9193

段差をカバーすることで、ホコリ溜まりにく水が流れやすくなることで
水垢などがつきにくくなるのでは?と考えております。

DSCF9196

下の方も同じ考えですね。
ただ下の方は、仕上げの色がブラウン系となるので、ブラウン系のシールを
施しておきます。

DSCF9198

続いて軒天井のシーリング処理を行なっていきます。

DSCF9164

DSCF9165

DSCF9166

以上で、外壁に関する下地処理は終了ですね。

 

本日は軒天井の塗装を行なってまいります。

先日シーリング処理を施してありますので、
今日は塗装していきましょう。

DSCF9164

DSCF9213

 一回目の塗装をしていきます。
軒天の塗装は基本的にはつや消しの塗装となります。
その方が落ち着きが合っていいですね。

DSCF9231

 乾燥後仕上げをおなっていきます。

DSCF9232

DSCF9214

乾燥すると艶がなくなって、落ち着いた雰囲気となります。

 

 本日は外壁の下塗りを行なっていきましょう。

外壁の養生及び下地処理などが終わり
今日からいよいよ外壁の塗装には入ります。

まずは、下塗りのシーラーを塗布していきます。

DSCF9233

DSCF9234

 乾燥後、フィラー(こちらも下塗り)を塗布していきます。

DSCF9235

 しっかりと塗布していきましょう。

DSCF9236

DSCF9238

 

DSCF9237

真っ白になりましたです。

下塗りも出来るだけ綺麗に・・を心がけて施工してあります。

下塗りだからと、あっちこっちにローラーを動かして塗っていくと
ムラのある状態になってしまい、それが結果として仕上がりに反映してしまうので
しっかりと整えながら、丁寧に塗布していくようにしています。

 明日も引き続き残りの下塗りと、中塗りをおこなっていきます。
明日は色が入っていくので楽しみですね。

 

 

 本日は外壁の残りの下塗りを行ない
先日下塗りをしたところへの中塗りをしていきましょう。

まずは、下塗りからですね。

DSCF9240

DSCF9242

DSCF9243

DSCF9248

 これにて、下塗り終了です。

続いて中塗りを行なっていきましょう。

DSCF9241

下塗りと同じように、しっかりと塗布していきます。

DSCF9244

DSCF9245

DSCF9246

DSCF9247

本日の作業は終了です。
明日は、今日下塗りをしたところへ中塗りを塗布して
今日中塗りをしたところへいよいよ仕上げを行なっていきます。

 

 本日は残りの外壁の中塗り後
仕上げを行なっていきます。

まずは、残っている中塗りを行なっていきます。

DSCF9249

DSCF9250

 

続いて、先日中塗りを塗布したところを仕上げていきます。

DSCF9252

これも同じく丁寧に塗布していきます。
丁寧にと言いましても、何が丁寧?
と思いますよね。

どういうことかといいますと
まずは材料を均一ならして、最後にしっかりと(ここが大事です)
上から下へ撫でることですね。

そうすることで、ムラのない綺麗な仕上がりとなります。

DSCF9253

DSCF9256

DSCF9257

 本日の作業はここまでです。
明日も引き続き残り(裏面の壁)の仕上げを行なっていきます。

 

 本日も引き続き外壁の仕上げを
行なってまいります。

それでは・・
残っている外壁の仕上げをおこなっていきましょう。

DSCF9263

 

続いて、正面の外壁を仕上げていきます。

今回のU様邸の外壁は各所色分けをしていきますので、
そういったところの中塗り及び仕上げをしていきましょう。

DSCF9260

 バルコニーの外側を全体の外壁の色よりもトーンを落として白系の
色で仕上げていきます。

 

またアクセントとして、あえてこげ茶?の色を部分的に塗布していきます。

DSCF9261

 とても渋い色なので、どう仕上がっていくか?
楽しみですね。

 

乾燥後仕上げをおこなっていきます。

DSCF9266

DSCF9264

 

DSCF9265

これにて、外壁の塗装は終了ですね。
明日からは、屋根や付帯部分の塗装に入っていきます。

 

 

 外壁の塗装も終わり、本日より部分塗装や屋根の塗装を
行なっていきたいと思います。

それでは、破風板や窓モールなどのシーリング処理を行なっていきましょう。

DSCF9215

 破風板の継ぎ目をシール処理していきます。

つなぎの部分が非常に狭いので、シーリング材が入りにくいので、
V型に少しカットいたします。

DSCF9216

DSCF9219

V型に少し間口を広げることで、シーリング剤の接地面積が広がるので
よりシーリング材が馴染みやすくなります。

プライマー(密着剤)を塗布して・・

DSCF9230

 充填していきます。

DSCF9222

 

 

 

 続いて窓モール廻りも処理していきましょう。

DSCF9268

DSCF9269

こちらも少しカットですね。

DSCF9270

DSCF9271

プライマーを塗布して・・・

DSCF9272

DSCF9274

OKです。

続いて屋根の棟廻りを処理していきます。

DSCF9220

DSCF9227

 

棟廻りの釘打ちをして・・・

DSCF9167

DSCF9168

再び釘が浮いてこないように・・・

DSCF9226

お団子状にシーリングを盛り付けていきます。
こうすることで、釘の浮きが押さえられます。

DSCF9228

結構な数があるので、ちょっとだけ?
大変なんですけど、とても意味のあることだと私は信じていますので
がんばっております。

 

DSCF9229

 

 本日より屋根の塗装を手掛けて
いきたいと思います。

まずは、棟押さえのトタン部分を研磨していきます。
表面を軽く目荒しする感じですね。

DSCF9275

DSCF9277

 錆止めを塗布していきます。
DSCF9278

タスペーサー処理

DSCF9207 DSCF9209

DSCF9211

縦の目地に対して2ヶ所入れていきます。

 

DSCF9212

 

 

続いて屋根の下塗り(シーラー)を塗布していきます。

DSCF9284

DSCF9283

 タップリと染み込ませる感じで塗布していきます。
DSCF9281

DSCF9285

 

 続いて、破風板などの下塗りを施していきます。

DSCF9280

旧塗膜のチョーキングが激しかったので、
サンダーペーパーを使用してしっかりと落としていきます。

DSCF9286

2液型のエポキシ樹脂を塗布していきます。

DSCF9288

窓モールも同じように、塗布していきます。

本日の作業は終了です。
次回は屋根の中塗りや破風板の塗装を行なっていきます。

続いて、破風板などの下塗りを施していきます。

DSCF9280

旧塗膜のチョーキングが激しかったので、
サンダーペーパーを使用してしっかりと落としていきます。

DSCF9286

2液型のエポキシ樹脂を塗布していきます。

DSCF9288

窓モールも同じように、塗布していきます。

本日の作業は終了です。
次回は屋根の中塗りや破風板の塗装を行なっていきます。

 

 本日は屋根の中塗りを行ないつつ
破風板や雨樋などの塗装を行なっていきましょう。

とても綺麗なグリーンです。

 

DSCF9299

DSCF9301

DSCF9293

DSCF9300

DSCF9303

DSCF9304

 細かいところは小さなローラーで・・・

 

DSCF9297

 

DSCF9298

DSCF9308

もともとの破風板の色は白系だったのですが、今回はブラウン系のシックな感じで
塗装してみました。

ガラッと雰囲気が変わりますね。
かっこいいですよ~

グリーンの屋根とのコントラストが非常に良いですね。

 

 本日は各種部分塗装を行なっていきます。

 

先日中塗りを行なっていた、破風板などを仕上げていきます。

DSCF9317

DSCF9319

DSCF9314

既存の雨樋は白系なのですが、今回は全体をシックにまとめていきたいので
ブラウン系の落ち着いた仕上がりにしていきましょう。

DSCF9311

統一感がでて、とても良いと思います。

仕上がりが楽しみですね。

明日も引き続き部分塗装を行なっていきたいと思います。

 

 本日も引き続き部分塗装を行なっていきたいと思います。

 

それでは・・窓枠廻りのモールを塗装していきましょう。

 

DSCF9312

 既存のモールは白系の色合いとなっておりますが、
今回はアクセントとして違った色にしたいですね。

どのような色にするか?
私自身も非常に悩みました。

屋根の色が茶系の色とかですと、思い切ってグリーン系の色をアクセント的に
用いても良いのですが、今回は屋根の色がモスグリーンなので、屋根自体が
とても自己主張しております。

ですので・・ここにグリーン系などを用いると、ちょっと喧嘩してしまいそうなので
どのような感じがよいか?

ブラウン系では何となく落ち着き過ぎてしまいそうですし・・
白系ですと浮いてしまいそうですし・・

んん?

そして悩み抜いて出来た色がこの色です!

DSCF9323

 ブラウンでもなく、グリーンでもない、また・・
サッシの色によく調和しあう このような色となりました。

DSCF9336

 

 

 

DSCF9334

外壁の水切り廻りも色に悩みましたが、ここはグッと引き締める形で
黒すぎない、アンティーク風の黒で締めてみました。

とても良いと思います。

 

 

サービス塗装

玄関灯が劣化していますので、塗装していきましょう。

DSCF9328

DSCF9330

こちらはアンチィークな色合いで渋めに・・

DSCF9331

 

DSCF9329

傘立ても錆びていたので、こちらもアンティーク調に・・

DSCF9325

外壁の飾りもアンティーク調に・・
渋いです。

 

「ふとっ」足元を見たら、散水栓の蓋が汚れていたので・・

DSCF9326

DSCF9327

 こちらも綺麗になりました。

 

本日は屋根の仕上げを行なっていきます。

今年は風の強い日が多くなかなか屋根を手掛ける
ことができなかったのですが、今日はとても良い天気なので
屋根の仕上げを行なっていきます。

DSCF9359

DSCF9358

 南面を仕上げていきます。

DSCF9360

DSCF9361

南面完了です。

続いて北面を仕上げていきましょう。

DSCF9362

DSCF9363

 北面終了です。

DSCF9364

 下屋根も綺麗に・・・

DSCF9367

 

続いて、取り外していたエアコンのカバーを取り付けていきます。

DSCF9322

取り付けるビス穴部分にシーリングを充填して・・・

DSCF9321

ビスを新しくステンレスに変えておきますね。

DSCF9320

DSCF9366

雨樋と同じように、ブラウン系でシックに・・

 

DSCF9170

最初の頃に、アップしておいた配線の取り付け器具が劣化して
ダメになっていたので・・・

DSCF9333

ステンレスの物に取り替えておきましたよ。

 

以上で外壁塗装は完了いたしました。
後日、足場を解体して工事終了といたします。

足場が取れるとスッキリするので、全景の写真はまた・・

様変わりが楽しみです。

 

 本日足場を解体し工事完了いたしました!

全体がしっくりとまとまって、落ち着きのある
上品なお家になりましたね。

DSCF9402

DSCF9070

 施工前の状態とガラリと変わりましたね~

施工前は施工前で、柔らかいポップな感じの素敵なお家でしたが
今回は全体をシックにまとめた、落ち着きのあるお家となりました。

 DSCF9404

 外壁の本体の色が薄いベージュ気味の色合いに対してアクセントとして
部分的に濃い目のブラウン系の色を塗布いたしました。

全体にその2色でまとめ上げても素敵だったのですが、もう一つのアクセントとして
バルコニーの外側を白系の色で塗装してみました。

この白が、全体をより引き立ててくれたように思いますね。

タイルの色が引き立ちましたね。

DSCF9405

窓モールも渋めのグリーン?
にすることで、壁、サッシ、モールのバランスが
なんとも云えない雰囲気をかもしだしたような・・・気がします。

DSCF9406

水切り廻りもアンティーク風の黒でしっかりと引きしましました。

 

 

DSCF9363

 屋根も綺麗なモスグリーンになりましたね。

DSCF9408

とても配色の多い施工となりましたので、私自身も工事中はとても悩みました。
幸いにもお客様が私にお任せくださいましたので、プレッシャーを感じつつも
素敵なお家となるよう、一生懸命考えながら調合させていただきました。

終わってみれば、その苦労も?
報われるようなとても素敵な家となり・・

施主様の喜んこんでいただいた姿に
私自身も嬉しくなりました。

工事中は色々とお気遣いいただきありがとうございました。
短い間でしたが、とても楽しくお仕事をさせていただきました。

また何かありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。

U様ご家族のご多幸をお祈りいたします。

ありがとうございました。

 

 

 

「いのは」の塗装は お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田
一級塗装技能士)が 行います。

すべて私が手掛けますので、 お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。

業者選びでお悩みの方は ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。

ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。

お気軽なご連絡をお待ちいたしております。

IMG_1288

店主 濱田

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/